子どもの『なに?どうして?』を 一緒に考えてみてはいかがでしょうか(共に成長を) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


先ほど 親子ビジョンとレーニング体験会が

終わって

みなさん 楽しかった!と帰られていきました!


身体も いっぱい動かしたから 暑くなったようで


よかった、ありがとうでした!


体験は いつでも受け付けておりますので

よかったら ご連絡なさってくださいね!



だいぶ冷え込む日が続いておりますが 冬の準備は

進んでますか。


先日 ここの生徒さんが 


『どうして こたつを教室にいれないの?』

と かなり ココロが揺れ動く発言をしてました 


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


いや、ここ 動き回って 身体が熱くなるところだから(笑)



みなさんは 小さい時 いや 今もですが

『なに? どうして?』と 思うことは なかったですか?



今でも 母が私に言うのは 


『アンタは 2歳ぐらいから すぐ あれ なんなー

これ なんなー』って 知りたがりだったから

大変だったわよ~』


ということです。


訳すと『あれは 何?これは 何?』と いう女の子

ということです。


ちなみに 当校代表心理カウンセラー井上は


『どちて坊や』と言われていたそうです。


訳すと『どうして そうなの?』と いう男の子

ということです。


似てますねー えー しつこさが(笑)


『三つ子の魂 百まで』 という言葉通り 私は

知りたがりです。


しかし、なんでも知ってるねー というのとは 少し違いまして

興味範囲が広いねー かなと。


ですから


買いもしないコンビニの新商品とか 見もしないテレビ番組

の内容も知りたい(笑)



で、 自分が『そーなんだー!』と 興味を持って

知って そこから みなさんと 共有したいことを 

アウトプットさせていただいてるのが


このブログなんですよ★


ホントに読んでくださる みなさんに感謝します!



ということで 今日は この時期 子どもから 訊かれるかも

しれない 質問


『なぜ、葉っぱが 赤いのと黄色いのがあるの?』 


に 1分で答えられるようになりましょー 



では ご自分で 葉っぱを よーく見て考えてみましょうね


まずは 赤いバージョン





鮮やかな赤でキレイですよね。


おそらく 桜の葉だと思います。


では 次に 黄色いバージョン





この黄色も とてもステキな色ですよね。


さ、 わかりましたか?



正解はね







なーるほど!ちゃんと理由があるんですね!


『赤くなる場合は アントシアニンという 

ブルーベリーや紫いもにも入ってる 

目にいい成分が はいっていて


黄色くなる場合は カロテンという 


ニンジンやカボチャにも

入ってる 老化やがんを抑える成分が 

はいってるんだよ!


おもしろいよねー!


この 最後の一言を ぜひ加えてあげてほしいのです。


そうすると 知識をただ披露するのではなく


『そんなことに気が付ける あなたは ステキね!』という


自己重要感を増やすきっかけになるからです。


この自己重要感が 増えるようなコミュニケーションを

親子間で ぜひ してもらえたらいいなと思います。



私は 生徒さんと 話をするとき 本心から

『すごいねー おもしろいよねー それ いいよねー』


という言葉を 相手にあわせた形で 素直にお伝えするように

しています。


みんな 私が お世辞を言うような人間ではないと

わかってくれているので


素直に 『イェーイ!』 と 喜んでくれますよ。


このように 『知識を共有する』ことは

友だちやパートナーや職場の人間関係においても


『知る喜び』を 共有することになるので

共に成長している実感がわくのです。


自分だけで 知識を得るだけでは ただの 物知り 

で終わってしまい


だんだん 孤独を感じるようになっていくのでは

ないでしょうか。


そして その孤独を埋めるために 自分が認められたいと

思うために


さらに 知識に頼るようになり、コミュニケーションが難しく

なっていくのではないでしょうか。


物知りなお子さんに 友だちが少ない理由が ここにあると

思うのです。


私は どんな お子さんにも 本厚木校にくれば 友だちが

できるようになるよ!


という場所でありたいなと願っています。



さて、この 紅葉が赤か黄色か という ことは 私にとって

知りたかったことですが


実は もっと知りたかったこと が ありました。これは 本当に

小学生のころからの ものです。



この続きは また今度 ( ̄▽+ ̄*)


いつも みなさんを 応援してますよ

また 明日('-^*)/





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/