学校では『笑えない』メンタル (視力もあるし、身体も動けるのに・・・) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です



日曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか



えー 小学生の笑えるネタですよ





(笑)当たり前やん


まー こういう よくわからないことをして

『うわー 入らない、押し込んじゃえ~』というのを


みんなで『わいわい』やりながら 空間認識力 

を 学ぶのが


普通の小学生だと 私は思います。


当校のボールは 何度いろんなところに 押し込められた

か わかりません(笑)



しかし、小3・小4ぐらいになると 『魔の9歳』 と

言われる年齢となり


性格の面白さ よりも 成績がいい 運動ができる

ことに『人間的価値』を 周りが 見出すようになり


その期待に応えられない自分は 友だちと比べて


『何をやってもダメだから 意見も言えないし

一緒に いても 笑えない』


という 緊張状態になっていくのです。


先日 小3の 週1回情緒級に通う女の子 ツーちゃん

が目のチェックに来てくれましたが


『とても、賢く、敬語も使えるし、自分のことをよく

わかっている』のです。


しかし その自分というのは

『こんな状態があてはまったら視覚に

問題がありますよ』という項目に ほとんどチェックが

はいっているのです。



『私は 友だちと比べて 何をやってもダメだから 

頑張らないとダメ』


と うつむいてしまいました。


私は まだ9年しか 生きていない少女の自己愛が 

なぜここまで低くなったのか 


どうにかしてあげたい!という気持ちで

目のチェックと体験授業をさせていただきました。


すると、やはり 元々の賢さはあるのに 視力もある

はずなのに 


『板書をしていても 黒板の字が 突然消える』

『使っていた消しゴムが 見つからない』


『ドッチボールは怖く、すぐ何かにぶつかってしまう』

『友だちとのコミュニケーションがうまくいかない』


という理由が すぐわかりました。


『生きづらさの原因の1つ』の原始反射も あまり

見られないし


身体の動かし方も

ちょっと 頑張れば すぐよくなる程度です。


トランポリンも真っ直ぐ飛べるし、フラフープも

すぐできるようになりました。


温かいご両親と一緒に体験してくれて

本当に楽しそうに 笑ってくれました。



つまり ツーちゃんの 大きな原因は 


メンタルから来る緊張感で周辺視野が

狭くなってしまい、人が多くいると 混乱して

しまい 情報がうまく拾えない


ということです。


私は ツーちゃんに訊いてみました。


『ねー ツーちゃん 友だちと外で遊んで 笑ってる?』


『・・・外では遊ぶ時もあるけど あんまり笑ってない。』


『ねー ツーちゃん 遊ぶ時って ツーちゃんが 

こうしたい!って言えてる?そんで それ通ってる?』


『・・・あんまり、だいたい友だちに合わせてる、友だちの

ほうが なんでも できるから・・・。』


私は ツーちゃんに言いました。


『ツーちゃん、これから いっぱい ここで身体を動かして

いっぱい 笑おうね!恥ずかしいって思わなくて

いいんだよ!』


ツーちゃんは とてもうれしそうに 『ここでトレーニングして

私 バレーボールが習いたいの!』と 言ってくれました。


人前でも 本来の力が出せるメンタルになって


視力検査の時に 『眼輪筋を緩める目薬』が いらなく

なるように してあげたいです。


そのくらい 常に緊張状態でいる ツーちゃんに

『私だって できるもん!』という 自信をつけさせて

あげたいなと思います。



人は いくつになっても 学びなおせるのです。


私は それを いろんな方に 知ってもらいたいと

願っています。



いつもみなさんを応援してますよ

また明日('-^*)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。



トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。



最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上



対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。



子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール



引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!


カウンセリングルームそらいろと目の学校と

そらいろメンタルトレーニングジムの 

i タウンページができました!


ぜひご覧になってくださいね!


http://itp.ne.jp/ap/0465828587/