スポーツ選手は「目が命」2(ビジョンとメンタルの弱点を克服していきましょう) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校 本厚木校の河岸です


今日はすでに夏を思わせる快晴ですね!

スポーツの部活やサークルに所属している方にとっては


これから練習を重ねて、市大会やトーナメントに向けて

技術的にも、メンタル的にも 鍛えていく時期ですよね!


ちなみに 私のような 『なんちゃってアスリートランナー』

は 夏はシーズンオフなので~


秋のレースに向けて 朝に 走り込みです。


ただアスファルトを 走るだけでは 熱中症に

なったり、故障のもとですので


ビジョントレーニンングを兼ねて 木が生い茂った

林の中を 転ばないように走ったりもします。


この場合は スピードよりも 地面の木の根っことか

突然飛んでくる虫とかに動揺しないように

自分の身体の感覚を鍛えていくのが目的です。


涼しいし、楽しいし!マイナスイオンを吸って

気持ちがいいですよ ( ̄▽+ ̄*)


本番のレースでは みなさん いろんなTシャツを着て 

気合いを入れて 走ってますが


『夏走った距離は裏切らない!』とか

『気合いでゴールまで突っ切れ!』とか


根性論系の お言葉の書いてある


Tシャツを着たお兄さんたちを ぶつからないように

すーっと 抜いていく快感が いいんですよねぇ ( ̄ー☆


で、道の横で もう走るのを『あきらめてしまった人々』を

横目に見ながら、最後の5㎞は 『死ぬ気で走るっ!!』


ヾ(。`Д´。)ノ


いや、ホントにしんどいですが、誰に認められなくても

自分が好きになる瞬間でもあります!


о(ж>▽<)y ☆


私は この『走る』延長線上に 『球技がある』

と思います。


サッカーのなでしこジャパンの試合や錦織 圭選手の

スーパープレイを見ていると


『ボールを支配していない時に どのくらい広く、

早く 試合の流れと動いているボールと選手を見て、

次のプレーを繰り出すか』


で勝敗が決まるんだなーと 思うのです。


そして やはり最後は メンタルです。


メンタルが落ちてくると

 『周辺視野・動体視力・空間認識力』といった

目の精度も落ちてきます。


ということで 本厚木校では


ビジョンやメンタルといった 

『根性では身につかない能力』をアップさせて

いくことを重視しています。


例えば、試合におけるプレーの効率を上げるために

必要なのが、


『無意識に、多くの情報を短時間で正確に処理すること』

ではないでしょうか。



例えば、サッカー選手であれば、ゴールに向かって

ドリブルをしながら、目で味方と敵の位置を把握し、

そのままドリブルをしていくか、味方にパスするかを

瞬時に把握していくわけです。



同じ課題を与えられても、選手によって差がでてしまうのは

その選手の人格に問題があるのでなく、


情報処理範囲が広いか、狭いか、深いか、

浅いかだけのことです。



そして、事柄を予測する力、相手の状況をイメージする力

を養っていけば、自然と運動能力やコミュニケーション能力

は高まっていくのです。



それが、ビジョントレーニングの目的で 


主に『目の運動、粗大運動、手先の器用さ』を

鍛えること


脳にも刺激を与え、スポーツ以前の

身体全体の感覚を養うのです。



さらに、それを鍛えるツールをご紹介しましょう。



スープリームビジョン



マシンのボタンが光ったところを押して反射神経を

鍛えたり、 ボタンが光った順番を覚えて、

その通りに再現していったり、


規則に基づきボタンを正確に押していくことで、

視機能を向上させていきます。


これを押す時に、頭が動かず、目だけで追えるように

なっていくと、


今まで 見えなかった部分の視野が広がり

人とぶつからなくなったり、不安感が減り

何よりも自信がついてきます。



スポーツに必要なのは、バランス、視覚、思考を

同時に動かすことができるか です。


ビジョントレーニングで集中力、判断力

情報処理能力を高めて、

本番に強い選手の能力開発をしていきませんか。


最大のパフォーマンスを引き出すのは

『目の力(視覚)』なのです!


いつもみなさんを応援してますよ

また 明日('-^*)/


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


目の学校とは


目と体感覚を鍛えることを通じ、脳のバランスの良い発達

を目指す、トレーニングジムです。


トレーニングで動体視力が良くなり、周辺視野が広がり、

空間認識力が身につき、脳内に描くイメージ力が

向上していきます。


最近の小学生、中学生のお子さんに見られる

発達の改善、運動部、スポーツ選手の能力向上


対人コミュニケーションなど、

情緒面、精神面の改善が期待できます。


目の学校・本厚木校とは


心理カウンセリングルーム 『そらいろ』 を運営母体とし

心理ノウハウを積極的に活用した

『そらいろメンタルトレーニングジム』を併設。


子育てママの自信回復、不登校児・引きこもりの回復

理想のパートナーと出会える婚活スクール


引き寄せ・夢の実現、育児を始め 各種お悩み相談など

総合メンタルトレーニングが可能です。

まずは 一度 目のチェックと体験にいらして

くださいね!