いちご狩りとみかん狩り | c&cママの日記
松山ブロガーツアー、最後のスケジュールです。
松山市のブログツアーに参加中

愛媛県最大級のいちご園 いちごファーム北条(夏目園)へ。

こちらで愛媛の貴重な品種が食べられますよ!

『あまおとめ』は糖度が高くて甘いのが特徴。

上の方が白いくらいが美味しいんですって。

甘雫姫(かんなひめ)は同じくらいの甘さで、実がしっかりしているタイプなので送ったりしても くずれにくいそうです。

この2つ、ホントに甘かった!

散々、いちごを食べた後…
いちごのソフトクリーム♡

いちごソフトも 美味しかった♡えへへ♡




次はねー
みかん狩り。
『せとか』という品種で高級みかんです。
身がしっかりした食べごたえのあるみかん。


ハサミで枝から切り落とし…


ヘタのところをもう1回切る

とゆー手順です。

とれたてを食べました!

大きさが伝わりづらいと思いますが
大きいの!!!
グレープフルーツの大きさに近いっ。

もいでいくのが楽しくて
たくさんとりました。(笑)

これはお土産。

高級みかん『せとか』を自分でとって
お土産にする!

これが旅の楽しさですよね。
(∩´∀`)∩ワーイ

いちごもいただいて…

いちごとみかんを産地から運んで
東京へ帰りました。


松山は東京から飛行機で1時間。
しかも、松山空港の近くに観光スポットがギュッとつまっているので移動もラクです。
温泉に美味しい食べ物、
夏目漱石に触れたり、大人はもちろん楽しいんだけど
割りと子供ウケするところもいっぱい。
こーゆーフルーツ狩りや坊ちゃん電車。
それから松山城へ行くには
ロープウェイかリフトで行くんですよ。
間違いなく娘達が喜びそうなので
今度は家族で行こうと思います。
娘達、飛行機大好きだし。

それから、
俳句と温泉の街なので
ご年配の方もね、とっても喜んでくれそう。
みんなで行くのも、1人旅も
楽しめますよ。松山。

私のブログより
松山市のサイトか
暖暖松山とゆーフリーペーパーがわかりやすいかも!(笑)

フリーペーパーは都内でも数カ所設置されてるみたいですが人気ですぐなくなっちゃうみたい。
松山市のサイトが充実してるので
ホント、参考になりますよ。
いい、加減。まつやま


では、松山の旅のご報告を終了したいと思います。

いかがでしたか?

松山の雰囲気が伝わればいいなと思っています。


後で
私が買ってきたお土産は別途記事にしますね。