長野 大町温泉郷・酒の博物館 | c&cママの日記
ずらーーりと並んだ日本酒。


県ごとにわかれていて
非常に見やすい!


大町温泉郷にある
酒の博物館へ行ってきました。

昨日、試飲していたところです。


いろいろな説明があったり


お酒を作る道具なども


説明付きで、展示してあります。


最後に試飲コーナーとお酒が買えるところがあって…

地元のお酒を試飲させていただきました。
いろいろいただきましたが
Meの選んだ上位3種はこちら!


●3位 『金襴黒部』

かなり辛め、おじさま好みな感じ。
コクもあって通ウケする味わい。
合鴨農法で栽培したお米を使った純米酒です。



●2位 『大雪渓』

辛口。辛口だけど
まろやかさもあって、おばさまが好みそう。
安曇野産美山錦で仕込まれた穏やかな味わいで香りも楽しめる純米吟醸。



●1位 『白馬錦』

酒の博物館オリジナル吟醸酒。
甘口でクセがなくて
ジュースかワインか…とゆーような
とっても飲みやすい味。
高いお酒で、たまに出会える あの味わいがこの値段!?
若い女性ウケしそう。
…飲みやすさで、こちらを1位にしました。


お酒は好みがありますからね。
大町温泉郷で温泉につかって
日本酒を学んだあと
自分の舌で自分好みの日本酒を探す…

間違いなく
楽しい温泉旅になりますね。