おけいこcafe カメラセミナー | c&cママの日記
J.S BURGERS CAFEで開催される『おけいこカフェ』。
食事をしながらのレッスンという新しいコンセプトのONE DAYおけいこです。

本日はカメラセミナーが開かれており、受講してきました。
c&cママの日記
このハンバーガーを食べながら学びます。
その名も・・・「ハイ、チーズ!!バーガー」。
期間限定のソニーのカメラとのコラボバーガーで
レッドチェダーチーズ、クリームチーズが入っていて、
仕上げにパルミジャーノがかけられています!
チーズ好きにはたまらない間違いない一品でしたよきらきら

会社帰りにJ.Sバーガー新宿店へ。
c&cママの日記

カメラセミナーは6/15に発売されたばかりの
SONY α NEX-F3
c&cママの日記
を使っての講習でした。

もちろん愛用のルミックスも持参しましたが・・・
こちらのカメラをお借りして受講!
触ってみたかったので嬉しい~!!!
ちょっと触らせてくれるだけかと思ったら
しっかり貸してくださるんですね。

新宿店では7/1(日)まで、このソニーα最新モデルNEX-F3
とのコラボで先程のオリジナルバーガーが食べられたり、
このセミナーがあったり・・・普段もタッチ&トライできますので
c&cママの日記
気になる方は美しく撮れる多機能カメラをぜひ、体験しに行ってみて
下さい~。

セミナーはテラス席で夜景を見ながらの受講でした。
c&cママの日記

講師は写真家の山本まりこさん。
c&cママの日記

初心者向けカメラセミナーです。

お料理を美味しそうに撮る3つのコツを教えていただきました。

①主役を決める
このジュース・・・全体が入っているけど・・・
c&cママの日記

被写体にズームでググッとよった方が・・・美味しそう!
c&cママの日記

ちなみにNEX-F3の液晶モニターは角度が変えられるので
上から撮ったりするのにも便利。
180度反転させて自分撮りも可。
しかも、3秒のセルフタイマーが入るので、撮りやすい~。
c&cママの日記
↑セミナー中の私。


②明るさ・色合いを調整
暗い場所でも明るさや鮮やかさなどを調整して
いつでも好きな感じの写真を撮る。
c&cママの日記

c&cママの日記

c&cママの日記
暖かい感じ、クールな感じ・・・好きな雰囲気がだせます。

このカメラではこんな面白い写真も簡単に撮れますよ~
と紹介いただいたのが・・・
c&cママの日記

トイカメラ風に撮れるモードで撮影。
c&cママの日記

ポスタリゼーション。
c&cママの日記

モノクロ。
c&cママの日記
表現するのって、いろいろあるんですね~。

こちらはソフトハイキーで撮ったもの。
c&cママの日記
これは本日の講師である山本先生が監修のモードで
山本先生がよく撮ってらっしゃる感じに撮れるものです。


③構図を考える
背景を考えて撮る・・・
c&cママの日記
↑夜景を入れました~きらきら
(夜のカフェでハンバーガーな感じを表現しているつもり)

前ボケもオススメとの事・・・
c&cママの日記
手前のジュースをぼかして、ハンバーガーにピントを合わせる。
手前も背景なのです。

前後の背景を考えてみました~。
c&cママの日記

















超ズームも面白い!
c&cママの日記
これ・・・マクロレンズを使ってなくて、超解像ズームを使用したものです。

最後にプラスワンで・・・
キラをみつける

光の具合いを考えてチーズのところのキラキラした感じを
撮る・・・という事だそうです。


いろいろ撮って・・・・
ハンバーガー、いただきました~!!
c&cママの日記
美味しかったぺこ

デザートのね・・・
ブルーキュラソーで鮮やかブルーのフルーツゼリーを
今日学んだ通り、上から撮ったり・・・
c&cママの日記

下から撮ったりしてみました。
c&cママの日記
いかがですか?
感じ変わりますよね~。

写真はホント、面白い。
難しいけど・・・難しく考えないで単純に楽しんでます笑

おまけ
先生の作品が可愛く並べられていたのでパシャ。
c&cママの日記









 






J.Sバーガーの『おけいこカフェ』は他にもいろんなセミナーを
定期的に開催されているので公式サイト、チェックしてみて下さい~。
J.S BURGER おけいこカフェ

SONY α NEX-F3もすご~く良かった!!
買い替えたい・・・ってくらい満足。
シャッター押した感じも良く、液晶もきれい。
キレイな写真が撮れると思います。
多機能で初心者もすごく楽しめそうきらきら
かなり、気に入ってます。
6/15発売のNEX-F3