いまさらハウルの動く城 | 謝罪とでも感謝の気持ちモロモロ含めて

いまさらハウルの動く城

めんどくさがり系の飽き性です。自分。
けどハウルは映画館に3回も見に行った。


一回目みたときは、なんとなく戦争と愛の話だった、と思いました。
二回目は、いやー科学と平和の話だったのか、と思いました。
三回目は、なあんだーただ恋の話じゃん、と思いました。


最終的に、あの映画に副題つけるとしたら・・・

ハウルの動く城~ソフィちゃんはキムタクに告れるか!?~

ふつーキムタクに告れないよ。
だけど恋する乙女は勇気をもたなくちゃ☆
・・・という話に魔法だの魔女だの国だの戦争だのなんだので事件が起きて
最後に告るまでのドラマチックな道のり。っていうドラマだとおもった。

その中で、人間の生きるべきサイズのこととか、
毎回あの人はゆってる気がして、すごい。宮崎さん。