免疫力を高めたい三十路女の挑戦

免疫力を高めたい三十路女の挑戦

免疫力ってどうやって高めるの?三十路女が頑張ります。

Amebaでブログを始めよう!

夏になると冷房がきいた部屋で長い時間過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物を良く食べるようになります。これらは体を冷やすこととなり、冷えが体にたまることで免疫力は低下します。


中でも冷たいものを食べたり飲んだりするのは夏に限ったことではなく、真冬でも暖房のきいた部屋でアイスを食べたり冷たいジュースを飲んだりすると、これも体を冷やす原因となります。


体の冷えは免疫力の低下のほか、代謝機能が低下してお通じが悪くなったり、ダイエットしても結果がでないだけでなく肥満になりやすくなります。

体を冷やすといいことはなにもありません。


そこで食事を工夫して免疫力を高める方法 を紹介します。
方法はすっごく簡単。


体を温めるとして人気があるショウガを使います。
まずいつも通り好きな具を使ってお味噌汁を作ってください。
そのお味噌汁にすりおろしショウガをプラスするだけ。


お鍋にそのまますりおろしショウガを加えてもいいですが、もし他の家族が嫌がるようなら、自分のお椀にだけショウガを加えればいいです。お味噌汁をお椀に盛ってから、チューブタイプのショウガを使ってもOK。


1日の目安としてショウガ10gくらいをプラスしたお味噌汁を1~2杯、毎日飲む習慣をつけましょう。


但し、自分ですりおろす方が薬効が高いので10gくらいでいいですが、チューブタイプを使う時は多めにショウガを加えるとより効果的です。


さらに保温効果を高めるなら、里芋などの根野菜を。
お通じ対策するならキノコなど食物繊維豊富な野菜を。
目的に合わせて味噌汁の具をチョイスするといいですよ。