3歳半検診で言われたこと。 | めぇたんのブログ【姉妹子育て(4歳1歳)&お買い物記録♡】


こんばんは星空

少し前になりますが…
長女の3歳半検診がありましたうさぎのぬいぐるみ



その日たまたま主人が居たので
主人が行ってくれたのですが、特に問題なく帰宅ダッシュ

身体測定や聴力、視力検査などが終わった後
育児相談的なのがあったみたいなのですが
その時に聞いてほしいなと思っていた

"最近ご飯食べない問題"

ちょうど検診がある時くらいが
ピークにご飯を食べなくて
(好き嫌いとかではなく、シンプルに量を食べない)
体重も12.3kgくらいあったのが
12kgぴったりとかになってて減っていたのもあり
どうしたものかとうずまき

どちらかと言うと
お家でお絵描きしたりおとなしく遊ぶ方が好きなので
あまり運動もしないしお腹空かないよな〜と、
積極的に歩いて毎日買い物に出かけたりもしたけど
あまり変わらずm(._.)m

悩んでいたので相談してみると

保健師さんなのかな?から返ってきた言葉は
「2人目産まれた時あるあるですね、
食事は1番そういうのが表れるから。
食べる前に抱きしめるとか、最初の一口だけ食べさせるとか
そんなことでいいからやってあげてね。」

だったそうで、
そんな簡単なこと考えればすぐに分かるのに
確かに全然やってないわ…と。


次女の離乳食を食べさせないといけないので
長女の分は準備したら
「自分で食べてね」状態。

同じテーブルにはいるので
話しながら食べたりはするけどノータッチ。

だって自分で食べれるから。


でもさ、確かに良くなかったなとうずまき
なんでそんなことに気付かなかったのか
目から鱗でした。

その日から赤ちゃんみたいに食べさせたり
次女とはご飯の時間をズラして
2人で食べてみたりすると
日にもよるけどかなり食べるようになったし
教えてもらえてよかったなぁ悲しい



その相談をしている時、
娘は主人の隣で渡された紙と鉛筆で
お絵描きをして待っていたそうで
話を聞いてないかと思いきや

ある日のご飯中
「もう少し食べてしまったら?」と言うと

「せんせいが、だきしめたらいいっていってた。
だきしめてみたらいいとおもう!」

って(笑)

主人と一緒に
相談内容聞いてたんかーい。って笑った(笑)



あれこれ原因を考えることもありますが
一度原点に戻ってみるのも大事だなと
教えてもらえた言葉でしたイエローハーツ

ちなみに今日は
・ほうれん草、ベーコン、卵のマヨソテー
・ぶり照り
・ハッシュドブロッコリー
・きのこの炊き込みご飯
・お味噌汁
・ぶどうとさくらんぼ(後から出した)

でしたスプーンフォーク



ハッシュドブロッコリーは

3回お代わりしてたけど

本気で美味しすぎて一株なんて秒で無くなるびっくり



ご飯は手抜きもよくしますが

できるだけ罪悪感がないように

添加物少なめのニコパクには

かなりお世話になっていますキラキラ




スプーンやフォークはずっとこれですが
おかげで持ち方がすごく綺麗気づき

これもつかみ食べとか始めた子に
すごく人気みたいです♡



朝は絶対にユーグレナグリーンハーツ



可愛い食器コーヒープリンスイーツ



次女は今のところ
よーーーく食べてくれるけど
きっとまた悩む日が来るだろうなとガーン


さっ!
もうすでに眠いですが
お買い物マラソン参戦して来ます〜ラブラブ





イベントバナー