今回は!

ママ友ゼロぼっち系ママ当事者であった私の幼稚園選びについて振り返ってみようと思います泣き笑い




書いていたら、とーーっても長くなってしまったのですが、今悩んでいるぼっち系ママの幼稚園選びのヒントになればうれしいです看板持ち





牛しっぽ牛からだ牛あたま



私は子供を産んでずーっと恐れていたことがありました不安



それは


ママ友付き合い。



もうこれは多かれ少なかれ、遅かれ早かれ確実にあると思うのです。




しかし、わたしは究極の人見知りであり、コミニュケーション能力も皆無泣き笑い




ですので、

できれば最低限の付き合いでいきたい!!

と強く願うタイプ笑





赤ちゃん時代はママ友ゼロでなんとか乗り越えてこれたけど、幼稚園となると話は変わってくるのです。




ほら、ママ友トラブルとか色々とこの世の中には怖いことがあるみたいじゃないですか不安




それだけは避けたい!!と思い

まずは幼稚園選びを間違わないようにしなきゃ!!

と、怒涛のリサーチが始まりました泣き笑い




ママ友はゼロですので、

ネットの情報プラス自分で足を運び、実際に確かめることになるのですが、結果、わたしの幼稚園選び



本当に大成功でしたニコニコニコニコ




息子にとってもぴったりな園だったし、

私にとってもぴったりな園だったのです泣き笑い泣き笑い



息子は3年間一度も行き渋ることなく毎日楽しく通ってくれましたニコニコ



そして心身ともに大きく成長してくれました!!





それで、息子の方の条件は一旦置いといて

私が一番心配だったのがマンション内で同じ園に通うママさんでした。毎日顔を合わせるわけだからね。



どんな方たちなんだろうとビクビクしていましたが



みんなとーーーーーっても良い方泣き笑い愛




こんなに優しくて気遣いが出来るママさんたちが集まることってあるんだ!と感動するぐらい素敵なママたちでした泣き笑いこんな私にもみんなやさしくしてくれた涙




ちなみに息子の通っていた園は、

なんの特色もないアピールポイントがない

今どきめずらしい園ひらめき



でもそこが私は魅力的に感じましたニコニコ



お勉強もしない、可愛い制服もない

全くキラキラしていないそんな園でしたニコニコ



周辺の幼稚園はというと


お勉強に力をいれている

英語強い系

鼓笛隊のパレードに参加する

裸足で過ごす自然派

泥だらけで遊ばせる

新しい建物で設備充実

おいしい自園調理給食



などなど、どこかしらアピールポイントのある園でした。



一方息子の園は50年以上前からある割と古い園で

建物自体も古く

お世辞にも綺麗な園ではなかったけれど、

子供たちが使うトイレや教室は清潔で明るく、

先生たちも一生懸命な先生ばかりで(担任は運動会お遊戯会いつも感涙の涙を流していた笑)

ソフト面でもハード面でもあたたかい園でしたにっこり

  


ひとりひとり向き合ってくれて、些細なことでも連絡をくれるのがありがたかったです。



しかもPTAなし、懇談会等なし、お茶会なし、お遊戯会の衣装作りもなし(これは入園前に園長に質問した笑)



つまり、他のママたちと会う機会が圧倒的に少ない園だったのですニコニコニコニコ



これは、人付き合い苦手系ぼっちママ推奨園じゃないでしょうか??



極力付き合いを減らしたいなぁというぼっち系ママさんは、入園前に親の出番がどれくらいあるのか徹底的に調べることをおすすめします!!


ストレスになるくらいなら最初から避けるのですUMAくん



ぼっち系はその辺の情報流れてきませんから笑 わからないことは先生に直接質問です泣き笑い




ちなみに息子の園、のびのびしててお勉強ゼロで大丈夫なのか、という不安は多少ありましたが、みんな園ではお友達と思い切り遊び、習い事でしっかりカバーしている印象でした。



通わせている親御さんは教育に関心がないのではなく、むしろその逆かなと思いました花




七田式、公文、学研等々に通わせている家庭が多かったです。うちも含めマンションのお友達もみんなお勉強の習い事は通っていました。



園では、知識を詰め込むことよりも幼児期には幼児期にしかつくれない土台となる部分を育てたいという教育方針だったので、その通りに息子ものびのびと成長してくれましたにっこり


ラブラブ


ママ友付き合いに話をもどしますね指差し



マンションにはおよそ10園くらい、毎朝園バスが子供たちをピックアップしていきますが、

その様子を見ていると同じマンション内でも、ママさんたちのカラーは園ごとに全然違います。

これはほんとうに不思議あんぐりあんぐり




毎朝何時間も井戸端会議を繰り広げている園もありましたし、ママたちの挨拶が無さそうな殺伐とした園もありました笑



一歩間違えばとてつもなく辛い3年間を過ごすことになるところでした泣き笑い泣き笑い




もし、いま幼稚園選びに悩んでいるぼっち系ママが居たら、通いたい園の先輩ママさんたちの雰囲気を全力で感じ取るのがいいかもしれませんニコニコ





ちなみに、3年間一緒に通ったマンションのお友達は卒園した今も親子共々仲良くしてくれていて、なんと!!みんなで遊びに出掛けたり、ランチに行ったりする仲になりました泣き笑い泣き笑い



ぼっち系ママの快挙です泣き笑い泣き笑い!!





幼稚園選び本当に悩みますが、きっと親も子もぴったりの園があるはずです飛び出すハート



園の開放デーなどにはどんどん参加してみてくださいねにっこり



以上、長くなりましたがママ友ゼロのわたしの園選びについてでした指差し




最後まで読んでいただいた方はいらっしゃらないと思いますが笑

もしいらっしゃったら本当にありがたいです愛

ありがとうございます!!



それでは、長々と失礼しましたにっこり