1983年9月1日。

忘れられない1日でした。

夏休みがまた残っている

大学1年生の夏でした。

9月1日に大韓航空機が

撃墜されました。

私はそれで 夏休み以降、

ビデオセンターに行く約束は

取っていなかったのですが

ビデオセンターの先輩に、

この事に対して、

どういう意味があるのか

聞きたくて自分から、 

ビデオセンターに向かいました。

夏休みなのに突然私が、

9月1日に来たたものだから 

ビデオセンターの人たちも

みんなびっくりしていました。

私は夏休みに、 

7日間のセミナーに行くように 

ビデオセンターの所長さんに

熱心にプッシュされました 。

しかし私は夏休みには

ソフトボール同好会の

合宿があったり、 

クラスのみんなと 八丈島に行く

予定があったので、

本当にこれからの夏休みが

楽しくなる予定だったので、 

そのような時間はありません 

と断りました。



その時そのビデオセンターの

所長さんがこういいました。

では私が神様に祈りましょう。

神様がなんと答えるか分かりますか? 

と聞かれました 。

私はお願いだから

神様に祈らないでください

と言いました 。

もし祈ったら神様は、

絶対この7日間に出なさいと

私に言うことでしょう。

それが私にもわかるので、

私にはそれができないので、

祈らないでください。 

と断りました。

私には、

大事なサークルの合宿とか

楽しみが色々あったからです。



それでは、

夏休み以降の約束を

取らずに聖書を、

1日1章だけ、

毎日読んでください。

という約束だけ守って、

この夏休みの期間を

過ごしました 。

そのような中でお盆の時に、 

「扉を開けて!」

という不思議な声を

聞いたのです。

私はそれ以降なんだか、 

気分が乗らなくなって 、

ソフトボール同好会の合宿は、

キャンセルしました。

行かなかったのです。

当時のビデオ センターの

お姉さんたちは言いました。

大抵 大学1年生の夏休みに、

女の子は、

みんな 堕落しちゃうんだよね

と。

みんなそうやって夏休みに

泊まりに行って、 

堕落しちゃうんだよね。

と言。いました。



そして 9月1日、

大韓航空機撃墜事件があって

私は びっくりして、

またビデオセンターへ


そしてまた通う選択を

するのでした。✨



2024年8月31日 🌷✨
。。。。。。。。。。。。。。

ある人が顔に悲しみを漂わせ、

肩を落として 

とぼとぼと歩いていれば、

希望に満ちた鼻歌を

歌ってあげながら、

「おじさん、 世の中は、

このように笑って生きなければ

なりません」

と言って、

明るい表情を 

しなければなりません。 

そうすれば、

その希望に満ちた笑顔を見て

考えるのです。 

着ているものを見れば

みすぼらしいが、

このような青年もいるのか

と思って希望にあふれる

というのです。

「天運を呼ぶ生活」

文鮮明先生のみ言葉より






。。。。。。。。。。。。。。

終わりに言います。 

主にあって、

その大能の力によって

強められなさい。

悪魔の策略に対して

硬く立つことができるように、

神のすべての武具を

身につけなさい。

私たちの格闘は

血肉に対するものではなく

支配、力、

この暗闇の世界の支配者たち、

また 天井にいるもろもろの

悪霊に対するものです。

ですから、 

邪悪な日に際して

対抗できるように、 

また一切を成し遂げて

堅く立つことができるように、

神のすべての武具を

取りなさい。 

そして、堅く立ちなさい。 

腰には真理の帯を締め、 

胸には正義の胸当てを着け、

足には平和の福音の

備えをはきなさい。 

これらすべての上に、

信仰の盾を取りなさい。 

それによって、

悪い者が放つ火矢をすべて

消すことができます。

救いのかぶとをかぶり、

御霊の剣、 

すなわち神のことばを

取りなさい。

(聖書 ・エペ ソ人への手紙より)


今日は、

一日中ただひたすら、

大掃除をしていました。

トイレも、

部屋の中も整理整頓。

断捨離。

お風呂場のカビを

徹底的に綺麗にし、

洗濯機の中のカビとり、

大掃除をしました。

洗面所もピカピカに。

最後に冷蔵庫の中のものを

見直し、

中身を出して、

冷蔵庫の中をすべて、

ピカピカにしました。 

霜もとりました。

闇の力が入ってこないように、

玄関のドアも、

両面ふき掃除をしました。

2024年9月をまもります。

新しい、出発の時です。

9月1日の悲劇が、

おきませんように。

すべての悪の力が、

及ばない事を

お祈りいたしましす。

台風10号は、

どんな感じでしょうか?

大きな被害が、

起こりませんようにと

祈りつつ。 🌷✨


ひぐま めぐみ 拝