「青い空」


光を浴びてごきげんな朝


晴れ渡った空


団地の階段を駆け上り


ポスティング


遠くに


スカイツリーが見えました




笑顔がはじけ

こころ晴れ晴れ

天運到来

今日も花の写真を撮りました

爽やかな1日が始まります

東京の桜の開花は

明後日だと

楽しみ 楽しみ

スマイル スマイル

春の到来を感じつつ

また一歩 また一歩

歩んでゆきます



2024年3月27日
。。。。。。。。。。。。。。。
こんばんは。

いつもマイポエムを読んで下さる皆さま。

ありがとうございます。

菜種梅雨の後に

晴れ渡った空が広がりました。




柔らかな空気を感じて

こころも軽くなりました。

「雨降って地固まる」

それを感じる1日です。

まだまだ迷いもあるけれど、

楽しくなってきました。

今日も、

たくさん写真を撮りました。

ミリオンフィルムです。😊✨



草花の優しさに

こころ洗われ

また笑顔の毎日が始まります。

。。。。。。。。。。。。。。。


■父の背におぶさって学んだ平和④

>指導者の心が正しく立たなければ、

>国と民族は行き場を失って

>彷徨うことになるでしょう。

>悪しき指導者は、

>自らの腹黒い野心を満たすために

>宗教と民族主義を利用します。

>宗教と民族主義の本質は悪いものではありませんが、

>それらは世界共同体に貢献してこそ

>価値があるのです。



>私の民族、私の宗教だけを絶対視して、

>他の民族と他の宗教を無視して非難するとすれば、

>その価値を失ってしまいます。

>自分の宗教を押し立てて人を踏みにじり、

>人の宗教を大したことないと見下して、

>憎悪の火を燃やして紛争を起こすとすれば、

>そうした行為はすでに善ではないからです。

>私の民族だけ、

>私の国だけが正しいと主張することも同様です。

>お互いを認め合い助け合って生きる

>これが宇宙の真理です。

>取るに足りない動物も

>そのことを知っています。



>お互いに為に生きながら、

>共に生きることがまさに宇宙の原理です。

>この原理を離れれば、

>必ず滅亡するようになります

>今のように民族どうし、

>宗教どうしが相互に罵り合って、

>争うことが続くとすれば、

>人類に未来はありません。

>絶え間のないテロと戦争によって、

>ある日、吹けば飛ぶ埃のように

>消滅してしまうでしょう。


>しかし希望が全くないのではありません。

>もちろん希望はあるのです。

>私はその希望の紐をつかんで放さず、

>生涯、平和を夢見て生きてきました。

>私の願いは、世の中を幾重にも囲んできた

>塀と垣根をきれいさっぱり壊して、

>一つになる世の中をつくることです。

>宗教の塀を壊し、

>人種の垣根を取っ払い、

>富む者と貧しい者の格差を埋めた後、

>太古に神様がつくられた

>平和な世の中を復元するのです。

>飢えた人もなく

>涙を流す人もない世の中ということです。




>希望のない世界、

>愛のない世の中を治療しようとしたら、

>私たちはもう一度、

>幼い頃の純粋な心に戻るしかありません。

>際限のない欲望から離脱して、

>人類の美しい本性を回復するためには、

>幼い頃、

>父の背におぶさって学んだ

>平和の原理と愛の息遣いを

>生かすことが必要なのです。




「平和を愛する世界人として」
文鮮明  自叙伝より

。。。。。。。。。。。。。。。

最後まで読んで下さった皆さま。

ありがとうございます。

GOD BLESS YOU  !  🌷✨



ひぐま めぐみ  拝