「倭建命」

これは今から二千年あまり前、

 

第十二代景行天皇の時代のお話しです。

 

天皇は当時、

 

大倭(現在の奈良県)に朝廷を置いて

 

全国を治めようとしていましたが、

 

地方には、荒ぶる神々や

 

天皇の命令に従わない者たちが

 

たくさんいました。

 

景行天皇は、自分の御子の中で、

 

まだ少年ながらも

 

こわいくらいに勇猛な小碓命に、

 

朝廷の命令に従わない西の国の、

 

熊襲建という二人の兄弟を

 

討ち取るように命じました。

 

出発に際して、

 

小碓命は伊勢に居る叔母の倭比売命が、

 

まだ幼い頃に着ていた衣装をいただき、

 

短剣を懐にいれると西の方へと向かいました。

 

小碓命が、

 

熊襲建の館に到着したところ、

 

新築の祝いが開かれていました。

 

そこで小碓命は、

 

結った前髪を解いて少女のように髪を垂らし、

 

いただいてきた叔母の衣装を着て、

 

一人館の中に潜り込みました。

 

熊襲建兄弟は、

 

小碓命を美しい少女だと思い、

 

酒を注がせようと呼び寄せました。

 

そして二人が気を許したその時、

 

小碓命は、

 

懐の短剣を抜くや、 

 

熊襲建兄弟を次々に打ち取りました。

 

熊襲建の弟は絶命の前、

 

熊襲の中で

 

最も強いはずの自分たちを討ち取った

 

大倭の御子に、

 

自分の「建」の名を差し上げ、

 

これより最も強い男

 

「倭建」と名乗るよう申し上げました。

 

こうして熊襲を平定し、

 

さらには、

 

出雲も平定して大倭に戻り以来、

 

お名前を讃えて

 

倭建命と呼ばれたのです。

 

 

平成26年(皇紀2674年・西暦2014年)

カレンダー

 

日本の神話より

 

。。。。。。。。。。。。。。。

>今まで天宙は、

 

>この基本が生じていなかったために

 

>未完成となってきたのである。

 

>しかし、再臨主を中心として再び

 

>天の生の基本が始まり、

 

>天の解放的責任が完成するようになっている。

 

>それゆえ、天の霊人たちは

 

>基本の父母格に侍って

 

>完成しようとするのである。

 

>ここで天の父格としていらっしゃる神は、

 

>今まで天でも完成した父格として

 

>現れることができず、

 

>代身格の姿で現れていらっしゃった。

 

>すなわち、その代わりとなる姿として

 

>イエスを中心に現れたのである。

 

文鮮明  原理原本より

。。。。。。。。。。。。。。。

 

おはようございます。🌷✨

 

いつもマイブログを

 

読んでくださる皆さま。

 

ありがとうございます!

 

 

寒い毎日が続いています。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

風邪などひかれませんように

 

今日も温かくしてお過ごしください。

 

ところで今日は、

 

★11:30~

首相官邸前で定例集会。

 

 

★15:00~

米国大使館近くの旧JTビルで、

 

2024トランプ勝利応援に

 

行ってきます。

 

初めての参加になります。

 

ドキドキですが、

 

楽しみにしています。🌷✨

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございます。🙇✨

 

 

2024年1月25日

 

ひぐま めぐみより✨