ストレスが溜まると無性に辛いものが食べたくなりませんか?

 

まさに今がそのとき。辛ラーメンを思う存分食べたい!!!

これが良いストレス発散になるんですよね~。

たとえ夜中でもお構いなし!むしろ背徳感を感じながら食べる辛ラーメンは格別ですニヤリ

 

でもなんでストレスが溜まると無性に辛いものが食べたくなるのでしょうか??

 

気になったので今回は、ストレス発散に辛ラーメンや辛いものが食べたくなる理由について調べてみました!

 

 

 

辛ラーメンでストレス発散する人が続出 

 

辛ラーメンでストレス発散をしている人はどうやら私だけではないみたいですキョロキョロ

 

 

 

 

辛ラーメン仲間がたくさんいて嬉しい(笑)

やっぱりストレスが溜まると無性に辛いものが食べたくなるんですね。 

あの程良い辛さがストレスを吹き飛ばしてくれるので辛ラーメン様様ですお願い

 

 

 主婦のストレス発散にも辛ラーメン

Xを見ていると主婦の方の投稿もありました。 

束の間の休息に家事や育児のストレスを辛ラーメンで発散しているようです。

こういう発散って絶対に必要ですよね!本当に毎日お疲れ様です看板持ち音符

 

 

 

 

ストレス発散に辛ラーメンや辛いものが食べたくなるのはなぜ? 

 

ストレスを感じているときに食べる辛ラーメンはいつもの倍以上おいしいおねがい飛び出すハート

 

なぜストレス発散で辛いものが食べたくなるのか、その理由を調べてみると、どうやら辛いものを食べたときに感じる「刺激」が関係しているそうです。

 

辛いものを食べると脳内に刺激が加わりアドレナリンが分泌されます。 

アドレナリンはみなさんもご存じのとおり高揚感を促す興奮物質で、アドレナリンが放出されるといつも以上に発汗したり集中力が高まったりと普段以上の力を引き起こします。 

 

ですが、これは一時的に体を無理させているようなもの。 

長く続くほど体への負担が大きくなってしまいます。 

 

そこで分泌されるのがエンドルフィンという伝達物質です。 

エンドルフィンはアドレナリンによって覚醒した体を鎮静化するための物質で、別名”脳内麻薬”とも呼ばれているほど苦痛を和らげたり疲れを感じさせない働きがあり、ストレスを抑えて多幸感をもたらします。

また、エンドルフィンによって幸福感が増すと、さらに興奮作用のあるドーパミンというホルモンが分泌されて辛いものを食べれば食べるほど気分が良く感じるのです。

 

この二つの物質により人はストレスを感じたときに辛いものを欲します。

ストレス発散として辛ラーメンや辛いものを食べるのはとても合理的な発散方法と言えるのかもしれませんウインク!!

 

 

辛いものは血行促進効果もアリ◎外部からのストレスにも有効!

ストレスは外的要因で溜まることもあります。
例えば、外気温の変化や環境の変化により自律神経が乱れる、デスクワークによる血行不良などストレスに繋がる原因はさまざまです。

 

私は血行不良で肩こりや頭痛になるとストレスが溜まって精神的にも疲れてしまいます(´;ω;`)

こうした外部からのストレスにも辛いものは効果的だとかひらめき電球

 

辛いものを食べると汗をかきますよね。
それは一時的に血流が良くなっているからで、老廃物が汗とともに排出されることでストレス発散に繋がります。
運動した後やサウナ後にスッキリ~~と感じるのは余分なものが汗と共に流れるから!
辛いものを食べたときもそれと同じ原理でスッキリ~~と感じるのです。

 

最近汗をかいていない人や運動する時間がない人は、まず辛ラーメンを食べて汗をかくのも良きかもしれないですグッ

 

辛ラーメンの美味しさの秘密 

 

「うまからっ!」でおなじみの辛ラーメン!

K-POPアイドルにもファンが多く、私の友達はアイドルきっかけで辛ラーメンを食べるようになったと言っていました。

 

日本でも大ヒット商品の辛ラーメンですが、そのおいしさの秘密を知っていますかキョロキョロはてなマーク

実はスープと麺に秘密が隠されているので紹介しますね。 

 

 スープの秘密 

辛ラーメンのスープは1年以上の研究を経て生み出されました。

唐辛子、しいたけ、ねぎ、にんにくなどの材料を混ぜて作られており、そこにオリジナルスパイスが加わることで、素材の旨みがたっぷり溶け込んだ「旨味スープ」が出来上がります。 

 

 麺の秘密

旨味スープとよく合うのが太くてもちもちとした麺です。 

おそらくインスタントラーメンの中でもトップクラスにおいしいであろう辛ラーメンの麺。

完成するまで200回以上の実験が行われたそうです。農心の本気が伝わりますグッ

他のラーメンと違って、先にスープを作ってから麺を煮込むのでスープの味がしっかり麺に吸収されて最後まで美味しく味わうことができます。 

 

【辛ラーメンの商品情報】1食(120g)当たり
  • エネルギー:500kcal
  • たんぱく質:9.8g
  • 脂質:15.0g
  • 炭水化物:81.5g
  • ビタミンB1:2.27mg
  • ビタミンB2:1.77mg
  • カルシウム:30mg
※食塩相当量:4.7g(めん・かやく:2.0g)(スープ:2.7g)

 

 

アジアだけじゃない!辛ラーメンは世界で人気って知ってた?

インスタントラーメンの種類が150種類以上ある韓国で、辛ラーメンは25%もシェアを占めているほどの大人気商品です。

まさに韓国を代表するラーメンですが、その人気は韓国や日本だけではないんです!

 

1986年の発売以来、これまでに全世界で340億食を売り上げ、約100カ国もの国々に輸出を展開。

アジアだけでなく世界中の人々が辛ラーメンの虜になっています。 

もしかしたら、世界にもストレス発散で辛ラーメンを食べている人がいるかもしれないですねひらめき電球

 

 

辛ラーメンのアレンジレシピもストレス発散に最高! 

 

辛ラーメンにはアレンジレシピがたくさんあります。 

そのまま食べるだけでなく、アレンジして食べるのもストレス発散に最高ですルンルン
ぜひみなさんも試してみてください! 

 

 アラビア―タ風辛ラーメン

 

 

唐辛子を利かせたイタリア料理アラビアータをイメージした、その名も「カラビアータ」炎

トマトと生ハム、モッツァレラチーズが辛ラーメンの旨辛さと相性抜群です!! 

 

<材料1人分> 

  • 辛ラーメン 袋麺 1袋 
  • トマトジュース 400ml 
  • 水 150ml
  • タバスコ 3~4滴 
  • モッツァレラチーズ 1/2個 
  • 生ハム 3枚 
  • バジル 2枚 

<作り方> 

①鍋に辛ラーメン、トマトジュース、水、粉末スープを加えて約10分煮込む。 

②お好みの量のタバスコを加えて混ぜ、お皿に盛りつける。

③モッツァレラチーズを手でちぎってのせ、生ハム、バジルを飾る。

 

 

 カップ麺で簡単!ピリ辛チーズオムライス 

 

 

辛ラーメンのカップラーメンと身近な食材で作れる一品。 

そばめし風の旨辛ライスがやみつきになります拍手

 

 <材料1人分> 

  • 辛ラーメン(カップ) 1個 
  • 水 100ml ご飯 160g
  • ピザ用チーズ 30g 
  • 卵 2個 塩 少々 
  • コンソメ 小さじ1/2 
  • こしょう 少々 
  • パセリ(みじん切り) 
  • 適量 オリーブオイル  小さじ1 

<作り方> 

①ビニール袋に麺を入れて砕く。

②フライパンに砕いた麺・水・コンソメ・粉末スープを入れて水分がなくなるまで加熱する。 

③ご飯・オリーブオイル(小さじ1/2)、こしょうを加えてパラパラになるまで炒める。

④ピザ用チーズを入れてチーズが少し溶けるまで炒め、カップに詰める。 

⑤フライパンでオリーブオイル(小さじ1/2)を熱し、塩を加えた溶き卵を流し入れ、半熟状になるまで軽く炒める。 

⑥器に半熟卵を敷き、その上に②をひっくり返して盛り付ける。お好みでパセリを散らす。 

 

どちらもひと工夫するだけで簡単にできるアレンジレシピです。 

ストレスが溜まったときは普段以上に食欲が増すと思うので存分に辛ラーメンを楽しんでくださいウインク 

 

また、今回紹介したレシピ以外にも農心の公式サイトではアレンジレシピが紹介されているので参考にしてみてくださいね。

 

農心の公式Instagramにもストレス発散レシピが多数掲載

農心のInstagramでは辛ラーメンをはじめ農心の商品情報について色々と紹介されているのですが、その中にはストレス発散レシピも多数紹介されています炎

 

例えば辛ラーメンを使った「酸っぱ旨辛!トムヤム辛ラーメン」

タイ料理のトムヤムクンを辛ラーメンで楽しめる新感覚アレンジレシピだそう!

これは美味しいこと間違いなし拍手

 

 

人はストレスを感じたとき辛いものだけでなく酸っぱいものも欲しくなるらしいので、辛い×酸っぱいは最強のストレス発散レシピかもしれないです!
食欲がないときも食べやすいと思いますびっくりマーク

 

 

ドッキリからの辛ラーメンアレンジレシピが美味しそうすぎる! 

~6月12日追記~

 

昨夜YouTubeを見ていたら下のショート動画がオススメに出てきました📷

 

 

普通に辛ラーメンを食しているところに牛乳投下のドッキリ。
最初のシーンで「え!?!?これやばくない?」と衝撃を受けましたが、これはカルボナーラ風アレンジに向けての余興でした笑
 
そして完成した辛ラーメンカルボナーラはかなり美味しそう!!!🍳
食べた感想について求められると「口で言ってもわからんやろ」と2万円札を差し出していたので、その行動がアレンジレシピの美味しさを物語っています。

 

カルボ風アレンジは辛ラーメンの辛さがマイルドになるので、ピリ辛を楽しみつつストレス発散をしたいと思う方に是非試していただきたいです!炎

 

ストレスがなくなるまで辛いものを食べ続けても問題ない? 

 

ストレス発散が叶うなら辛いものを食べ続けたいところですが、食べすぎはNG。


ストレスを感じているときは体調が万全ではなく、辛味成分の刺激を受けやすいため、食べすぎると胃腸への刺激が強まりお腹が痛くなったり下痢になったりする原因に繋がります。

人によっては、喉の気管支が刺激を受け咳やぜんそくが悪化してしまうこともあるとか。

 

ストレス発散で辛いものを食べるときは一度にたくさん食べるのではなく、少しずつゆっくり食べて、自分の体質や体調に合った辛さを選ぶようにしましょう。
 

辛ラーメンは、マイルドな辛さから激辛まで辛さレベルが豊富にあるのでお好みのものを選んでみてくださいね。

 

溜め込むのはNG!辛ラーメンや辛いもので適度にストレス発散をしよう 

 

生きていくうえでストレスは避けて通ることができません(>_<)

大事なのはストレスとどう向き合っていくかだと思います。 

だからストレスが溜まったときは深夜でもダイエット中でもあまり気にせずに辛ラーメンを心ゆくまで楽しんでいいと思います!!

 

それに、辛いものを食べるとアドレナリンとエンドルフィンが分泌されてストレス発散に繋がると分かったので、私も引き続き辛ラーメンのある生活を謳歌します 目

 

ストレスを放置すると心身のバランスを崩してしまうことがあるので、みなさんも適度にストレス発散をしてくださいね。