ギックリ腰発生から、4週間。


コルセットはまだ必要だけれど、


日常生活は、こなせるようになってきました。


ギックリ腰というのは、


やっちまった当初は、


何をやっても痛くって、


どこがというより、腰部全部が痛い。


それが、少しずつ痛みが治ってくると、


腰の上部だなとか、


仙骨当たりだなとか


場所がわかってくる。


わたしの場合、腰上部にも仙骨あたりにも痛みがあり、


右骨盤の上部に痛みがあるので、


ここの筋肉がブンて分離したんかなとか


わかる。


整形外科で処方されたお薬は、


筋肉弛緩剤なので、とにかく体に力が入らず、


眠気ばかりは襲ってくるので、


結局後半は、飲まず、


ホットパックやら、湿布、ジェル、


自然療法とかで凌いできました。


重いものは持たず、姿勢に気をつけながら。


座っていると痛くなるので、


じっとしているときは、基本横になって、


ストレッチとかも、徐々に始めました。




礼拝も、腰を前屈みに出来ないので、


椅子に座って、お祈りしていました。


もうそろそろ痛みも治ってきたから、


徐々に、お祈りも普通に戻そうと思って、




今日の朝、椅子を使わずに普通に礼拝したら




やっちまった。


ギックリ復活‼️


動けん‼️


一からやり直しや〜。



腰は、「要」という文字が入っている通り、


身体の要。


ここがうまく機能しないと、


色んなところもバランスを崩していく。


案の定、体を引き起こす時に使う左手首が、


腱鞘炎を起こし、


右膝にも負担がかかっているようだ。


若く無いので、回復するのに時間がかかるのはわかるけれど、


家事をしないわけにはいかないので、


まだまだ時間がかかりそうだ。


何でも自分でしないと気が済まないあなた❗️


自分でしない事を実践していこう!