今まで、京都の鉄道博物館、名古屋の鉄道博物館と行ってきましたが、

 

今回、息子さんのリクエストで、

 

大宮の鉄道博物館に行きました。

 

 

 

 鉄道博物館駅の改札口のところで

息子さん、いきなり「電車でGO!」発見。

新バージョンでした。

真っ先に飛んで行きました。

相変わらず、運転が上手い。

 

 

わたしも鉄道大好きなので、

 

ワクワクするのですが、

 

大宮の鉄道博物館が一番好きかも。

 

 

古い電車がたくさん展示してあって、

 

その中に入ることができるのが多いから。

 

外から見るだけではなくて、実際、中に入って座れるのが

 

魅力だ。

 

 

 

 

 

木の床とか、木の椅子。

 

情緒がある。

 

木枠の窓

 

路面電車の運転席

 

寝台車の椅子兼ベッド。

 

新幹線0系の椅子

 

 

 

やっぱり、日本の鉄道は良い。

 

そして、最近の新幹線ではグリーン車でしか食べられないこれを見つけた。

 

アイスクリーム。

 

 

特急電車展示車両が、食べられる空間になっていて、

ちょっと電車旅の気分。

 

 

 

やっぱ、鉄道は楽しい。