断食明けて | 日本とサウジアラビアと自閉症

日本とサウジアラビアと自閉症

毎日、いろんなことが起こるから、楽しかったり、怒ったり。

いろいろな想い、文字にしましょ。

サウディアラビアのこと、国際結婚のこと、自閉症のこと、日本のこと、世界のこと。

4月10日に断食明けの祝日(イード)

を迎えました。


ラマダーン終了。


朝5:50に、歩いて3分のモスクに


父さん、息子さん、わたしとで礼拝。


息子さんは父さんと男性エリアへ、


わたしは、モスクの2階にある女性エリアに。


今年は、女性と子供達が増えていました。


子供達は、可愛く着飾って、


みんなに振る舞うキャンディやらの入ったカゴやら、箱を持参して、配って回っていた。


今年は女性も子供達も増えていました。


この辺りは、アパートメントが多いので、


海外(サウジの周辺の国々)から来て、


サウジアラビアで働いている人が多いので、


年々、モスクに来る人が多くなっている気がする。


風習的に、サウジ女性は、家で礼拝する事が

まだ多い。



断食明けの礼拝が終わって、


すぐに父さんの長兄の家に訪問し、


おめでとうの挨拶。


イードの日は、挨拶回りにみんな動き回る。



各お家、デコレーションしていて

微笑ましい。

特に小さい子供さんのいるお宅では、

いろいろ思考を凝らして演出してます。


アラビアコーヒーとチョコレートを

散々いただいて、

みんなでお祝い。


軽く朝食までいただいて、帰りました。


イードは、3日間続きます。

いろんな親戚間や友人間でパーティーやら、

がある様です。


わたしんちは、父さんの兄弟姉妹が集まるだけなので、一回で済ませるけど(😮‍💨)。


家族が多いところは大変だ、

あっち行きこっち行きしないといけないから。


イード2日目。

久しぶりに親子3人でレストランに行った。

近くにアメリカチェーン店の

「FRIDAYS」があるので、

行ってみようということになって。


息子さんは、ステーキとスムージー。


わたしはクリームパスタを食べたんだけど、


あまりにも乳脂肪が高すぎたのか、


うちに帰って爆睡してしまいました。

(もう2度と注文しないぞ😆)

脂肪の高すぎる食べ物は、身体に応える年齢だってことだね。


昨日、

息子さんへの断食ご苦労さんのご褒美として、

モールの室内遊園地に行ってきた。






このモールは久しぶり。

息子さんお目当ての乗り物が、ある様で。

一時期、撤去されたものが、復活したようで、


息子さんはそれを確かめに来たかったようだ。


散々、絶叫ものの乗り物に乗って、


最後には、気分が悪くなって退散😅。


息子さんも、子供の時みたいには行かなくなったのかな。

それとも、遊園地の日は、食べないという

自分で決めた約束事のせいかな😆。