激辛‼️


アラビア語では、フィルフィルと言います。


「フィルフィル ハール」で激辛グリーンペッパー。


「フィルフィル バーリド」でピーマンの事。


アラビア料理で、激辛真っ赤っかというイメージはありません。


よくテレビでやっている激辛フードみたいな、


真っ赤っかではありません。


真っ赤っかではないけれど、


一口食べて、飲み込んだ後に、


口の中がわーと辛い🥵。


火を吹く。


わたしは、辛いのが苦手なので、


スパイスは使うけれども、辛くは無い。


サウジアラビアに来て、人々と食事をすると、


辛好きの人は、


写真の超激辛シシトウを、かじりながら


ご飯を食べる。


小さいシシトウは、インドの物。


どちらもヒーヒーとうなってしまう。


中には辛く無いものも混ざっていて、


いつの日からか、


色と匂いで、超辛か、そうで無いかわかるようになった。


切って、中身の種を触った手で、


目とか鼻とかをうっかり触ると、


痛い目に遭うほどだ。


暑い国の人は、辛い物を食べて、


逆に涼しくなるそうだが、本当だろうか?


あー、食べたくない。


胃が痛くなるわ。