サウジアラビアにも、「シナボン」は、


随分と前からある。


息子さんが小学生くらいの時から、


食べていたから、10年前には、


すでにリヤドにあったような気がする。


シナモンロールは、息子さんの大好物。


通っていたショッピングモールの


室内遊園地横に必ずあって、


「さあ、おうちに帰るよ」の


合図に、


「シナモンロール買おか」と言っていた。


シナボンには、


大きいのと小さいサイズのとがあって、


大きいのを1個買って、


わたしが、4分の1貰って、


残りは息子さんがペロリ。


この時でも、11リヤル(1個380円)ほど


だったかな。


お高いなあと思いながら買ってた。


ところが最近、


17リヤルになっていてビックリした。


日本円に換算したら680円近く‼️


シナモンロール1個で。


悔しいから、家で作ってみたわ!




アイシング前なので、ツヤは無いけれども、


そこそこ出来たかな。


結局、こう何もかもがお高いと、


自分の体に鞭打って、自力で作るしかないのか?


ああ、お料理やお菓子作りが好きな人が


羨ましい。