だれも興味なさそうな私の今の職にいたるまでの経緯ですううーーーニコニコ

自己紹介2イエローハート


新社会人の時に就職したのは、とあるIT企業の開発部でした。


そこで培ったものをベースに色々と、異業種でも働かせて頂き、ここ15年ほどは、エディターとライターの分野で働いてます。


エディター業を始めたのは、結婚が決まり派遣で働いていたとき。

日本製品の海外向けマニュアルを作る会社で、エディター(編集と校正)をおこなっていました。

外人と帰国子女がほとんどの英語が共通語の会社でスタート。

私はカタコトしか話せないんだけどね、帰国子女の方って、仕事中の過ごし方もTHE海外って感じで驚くことばかりでした。


中でも今でも印象にあるのが、勤務中に自分のデスクで、オレンジをナイフでリンゴみたいにグルグル回して切って、食べながら電話してる子がいたことかなあんぐり


エディターとなる原点がそこで、出産を機に辞めたんだけど、クッキーが幼児期に、今度は広告業界の在宅ワークに応募し、フリーランス契約をしました。


ここでは、自宅でライター業とエディター業の2つを行い、フリーランス(自営業)として6年ほど細々とやってきて、コロナかになるの!


そしたら、どんどん依頼が減って行って閉店状態に。


一旦、業務委託契約が無くなり無職にショボーン


それから数カ月後、直雇用で働きませんか?って業務委託先からお話を頂き、今の会社にお世話になっています。


セキュリティの関係上、どうしても在宅には無理があるんですよね。

在宅ワークの方が、通勤時間のロスも無いし自由だしいいんだけど、今は通勤することで、ダラダラ生活から抜けれたので良しとしています。


だけど、ここ最近、仕事が無くてとっても暇で暇でね笑い泣き

広告業界もロボットに仕事取られて人間がいらなくなる日も近いのかも。


切ない泣き笑い

ぴえんオエー


契約終了になったら、それはそれでいいんだけど、最後に皆の前で挨拶やらするのかと思うとソレが一番嫌ですガーン