「ポートダイニング リコリコ」(大阪府大阪市) 春のごちそうと桃色スイーツフェア! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 
 
大阪市此花区桜島にある、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルの一つ『ホテル ユニバーサル ポート』。
 
 
 
 
2005年7月15日に開業し、現在は「ORIX HOTELS & RESORTS」の施設としてオリックスグループが運営を行っているとのこと。
 
 
 
 
今回はこちらのホテルの2階にあるレストラン『ポートダイニング リコリコ』に行ってきました。
 
 
元々あったメインレストラン「ポートダイニング テアトロ」をリニューアルし、2014年3月6日にオープン。
 
 
「Treasure Hunting」をコンセプトに、航海する船や島をイメージしたビュッフェスタイルのレストランで、金色に輝くカウンターに並ぶ料理は宝物に見立てているとのこと。
 
 
店名の「rico」はスペイン語で「美味しい、豊富な」という意味があり、美味しい食事で楽しい時間を満喫して欲しいという想いが込められているそうです。
 
 
「食の都 大阪」にふさわしく"食の楽しさ"を盛り込んだ季節感あふれる料理を提供していて、今回利用したディナービュッフェは2023年3月9日~2023年6月7日の期間のメニュー「春のごちそうと桃色スイーツフェア」
 
 
鯛、鰆、ふきのとう、菜の花、たけのこ、アスパラガス、きぬさやなど、春の美味しさを詰め込んだお料理の数々に、苺やルビーチョコレートなどを用いた桃色の装いに仕上げたスイーツ、その他ライブクッキングで提供する牛ステーキ、イタリアの伝統料理や韓国料理をアレンジした料理もあり、約70種のメニューを揃えているそうです。
 
 
料金は90分制で2023年3月31日まで大人4480円、小学生2680円、幼児1380円。
 
 
2023年4月1日からは大人4980円、小学生2980円、幼児1480円になるそうです。
 
 
 

 

 

 

 

公式サイトに書いてあったメニューの内訳は以下のとおり。
 
■フェアメニュー
春のアクアパッツァ/チキンソテー ふきのとう味噌/春野菜と帆立のトンナータソース/あさりと菜の花のスパゲッティ/トマトクリームのフェットチーネ/海老と菜の花のたまごサンド/ポークサルティンボッカ/大豆ミートとチーズのカップピザ/ヤンニョムチキンチーズパイ/やわらか大根のポルチーニクリーム/桃色ショートケーキ/桃色パフェ/桃色ドーナツ/苺大福/苺モンブラン/苺プリン/苺チーズケーキ/苺タルト/ルビーチョコのムース
■ポートのオススメ!
牛ステーキ/ローストビーフ 野菜ソース/にぎり寿司(まぐろ、サーモン、たい、えび、うなぎ)/豚肉のしゃぶしゃぶ/カレー/鯛のお造り/8種のアイス(グリーンティー、エスプレッソ&クリーム、ソルベマンゴー 他)
■キッズメニュー
キッズサラダ/海老フライ/ミニアメリカンドッグ/オムピラフ/スパム寿司/ラムネ
■デザート
マカロン/フルーツゼリー/桜のくずまんじゅう/バウムクーヘン
■ソフトドリンク
オレンジ/グレープフルーツ/アップル/ウーロン茶/コーヒー/紅茶/緑茶 他
 
 
web予約も出来るようですが、今回は1週間くらい前に電話予約してからの訪問。
 
 
平日火曜日の19時から行ってきましたが、この時客入りは3割くらいで結構空いていました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 


取り皿が6つに分かれているので、ちょっとずつ色々な料理を楽しめるのが良かったです。
 
 
ほとんど全種類の料理を楽しむことが出来ましたが、特にライブクッキングで提供される牛ステーキや豚しゃぶなどの肉料理全般とパスタ系が美味しかったです。
 
 
海鮮系では鯛のお造りはヘビロテしました。
 
 
スイーツはショーケース内に入っていて、スタッフの方が綺麗にお皿に盛り付けてくれました。
 
 
全体的に甘めのものが多かったですが、大好きなイチゴ系が中心で、スイーツもアイスクリームとフルーツ以外は全種類楽しめました。
 
 
大阪らしいどて焼きもあり、揚げに包まれた肉うどんなど面白い料理もありました。
 
 
 
 
今回はレストランだけの利用ですが、流石USJオフィシャルホテルということもあって、ショップも充実していますし、館内の色んな所にミニオンズ、フォトスポットもあり、そのまま泊って帰りたくなる魅力的なホテルでした。
 
 
ご馳走様でした!