「Patisserie T's cafe 玉屋」綺麗な海の景色と美味しいケーキが楽しめるカフェ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 
愛媛県今治市、しまなみ海道の伯方島にあるオシャレカフェ『Patisserie T's cafe 玉屋』。
 
 
元々は店主の父親である先代が和菓子屋として戦後に創業したそうで、1977年にお店を引き継ぎケーキ屋としてリニューアルしたようです。
 
 
以前は伯方島の旧町役場前にあったそうですが、現在の場所には2007年に移転したそうです。
 
 
しまなみ海道の人気店を検索をすると頻繁に紹介されているのを目にするので、とても気になっていたお店。
 
 
 
 
この日は平日の金曜日、お店には14時前に訪問。
 
 
この時店内は先客2組で空いていました。
 
 
様々なドリンクメニューに、スイーツはショーケースから選ぶケーキと、フルーツパフェ、アフタヌーンプレート(14~17時)などがありました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回はケーキが食べたかったので、まずはショーケースから選んで注文し、席に案内してもらった後にドリンクを注文しました。
 
 
ケーキは『フレジェ・ア・ラ・ピスターシュ』、ドリンクは『オリジナルブレンド(ホット)』を注文!
 
 
テラス席もありますが、店内からでも海を望む素晴らしいロケーション。
 
 
しかしこの日はめちゃくちゃ雨だったので少し暗くて残念。
 
 
 

 

【フレジェ・ア・ラ・ピスターシュ】600円
【オリジナルブレンド(ホット)】550円
 
 
まろやかなピスタチオの味わいにほんのり香る洋酒の風味がとても上品。
 
 
ジュワッと果汁が溢れるイチゴの味わいが活かされた生地で、しっとりと柔らかな食感。
 
 
イチゴが良く熟れていてとても美味しかったです。
 
 
コーヒーはあっさりとした口当たりに、香ばしくほろ苦い後味。
 
 
 
 
同行者はバスクチーズケーキを注文していたのでこちらも一口いただきました。
 
 
こってりミルキー濃厚な味わいで、どちらのケーキも美味しかったですが、個人的にはチーズケーキの方が好みでした。
 
 
またショートケーキやモンブランなど別のケーキも食べてみたいですし、次は天気が良い日を狙って再訪したいと思います。
 
 
ご馳走様でした!