「パン・ドゥ・マルシェ」(滋賀県草津市) 食べログ百名店の常連、滋賀県屈指の人気パン屋! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が9月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

滋賀県草津市追分南にある、人気のパン屋『Pain du Marche(パン ドゥ マルシェ)』。

 

 

店主の方はフランスで修業を積んだそうで、店名には「市場(マルシェ)で買い物をするように、毎日気軽にパンを買いにきてもらいたい」という想いが込められているそうです。

 

 

スマステーションなどTVや雑誌によく取り上げられる有名店で、2023年1月確認時点で食べログのパンランキングで、パン専門店としては県内1位。

 

 

食べログ百名店には2017~2020年、2022年に選出されています。

 

 

お店は水~金は9時、土日は7時半からの営業。

 

 

この日は日曜日だったので朝食を買いに初訪問。

 

 

 

 

場所はJR東海道本線「南草津駅」より徒歩30分くらいと駅からは遠め。

 

 

駐車場もありました。

 

 

Googleマップのナビではお店の西側に案内されましたが、そちらからは入れず、入口は東側の道路「かがやき通り」側にありました。

 

 

お店には8時過ぎに到着。

 

 

この時店内には先客7〜8人、店内はそんなに広くないのでなかなかの混雑、次々にお客さんが来て大人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは惣菜系もお菓子系も豊富、オーソドックスなものよりオリジナリティ溢れる創作パンが多かった印象。

 

 

どれも美味しそうで、何を買うべきか本当に悩まされますが、人気商品には「大人気」と書いてあるのがわかりやすくて良いですね。

 

 

ちなみに人気NO.1商品は「発芽玄米と黒米玄米の食パン」だそうです。

 

 

今回は個人的に気になったパンを5種類購入しました。

 

 

価格はいずれも税込表記です。

 

 

【ショコラミルキーフランボワーズ】226円

 

 

ミルキーな味わいのクリームに甘酸っぱいフランボワーズがしっかり主張。

 

 

パンの生地はモチッとしたハード系の食感で、まばらに混ざるビターチョコがザクザクでほろ苦く素晴らしいアクセント。

 

 

全体の甘さも丁度良く、本当に激ウマでした。

 

 

【パストラミとポテトサラダ】248円

 

 

パストラミはしっとり柔らか、中にはホクホクしたジャガイモがゴロゴロ入っていて、上品な肉の旨味が活かされたマヨネーズ系の味付けだったと思います。

 

 

生地にはザクッと香ばしい胡桃?と甘くてフルーティなレーズンが混ざっていて、これが絶妙の美味しさでした。

 

 

【ベーコンチーズ】172円

 

 

1人5個の数量制限がありました。

 

 

表面がパリッパリで香ばしく、中はモチッと歯切れの良い食感。

 

 

ベーコンとチーズの塩気と旨味が活かされ、生地の美味しさが際立つシンプルなパン。

 

 

こちらもまた美味しかったです。

 

 

【タンドリーフランス】248円

 

 

大人気と書いてあったパン。

 

 

見た目ではナスを挟んでいると思ったのですが、チーズを纏ったカボチャで最初の一口から意外性に驚きました。

 

 

こちらも表面は香ばしくサクッとパリパリ、中はモチッとした食感。

 

 

チキンがモリモリたっぷり入っていて、味付けは優しめながら香りはスパイシー。

 

 

まろやかなチーズと甘いカボチャも相性良く、食べ応えのある美味しいパンでした。

 

 

【高菜めんたい】248円

 

 

濃厚な旨味の明太子に、香り高い高菜という大好きな組み合わせ。

 

 

中にはホクホクのジャガイモが入っていてズッシリと重量感があり、トッピングだけでなく生地にたっぷり練り込まれた胡麻の風味がたまらない美味しさ。

 

 

見た目から美味しいのは確信していましたが、更に期待を超えてくる美味しさに大満足。

 

 

好みの順を付けるのが難しいくらい全部絶品でしたが、個人的にはショコラミルキーフランボワーズ、高菜めんたい、タンドリーフランスが特にお気に入り。

 

 

サイズはやや小ぶりで価格がお手頃なのも好印象、色々食べ比べが楽しめました。

 

 

これはまた必ず再訪したいお気に入りのお店になりました。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

パン・ドゥ・マルシェ

077-514-8810

滋賀県草津市追分南6-19-8 

https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25001153/