「超豚骨濃度8」(大阪府大阪市) 旨味をとことん濃縮した超こってり豚骨ラーメン『濃度27』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 

大阪市中央区、日本橋駅の近くの千日前通り沿いにある、豚骨ラーメンが看板メニューのお店『超豚骨濃度8』。
 
 
オープンは2013年。
 
 
直営事業で「餃子ノ酒場マイケル」、「フライ&チキン グリルマイケル」、「やきとり八朔」、フランチャイズ事業でこちらの『超豚骨濃度8』や「だしが命の塩らーめんぎょぎょぎょ」を展開している「株式会社ジェイソレイド」が運営しているそうです。
 
 
看板メニューであるライト豚骨の「濃度8」の他、超こってり系豚骨の「濃度27」というラーメンメニューもあり、特にこの『濃度27』が美味しいと知人にオススメしてもらったので、今回食べに行ってみることにしました。
 
 
 
 
場所は「日本橋駅」の7番出口より徒歩3分くらいの距離。
 
 
駐車場は近隣コインパーキングになります。
 
 
この日は土曜日、お店には14時半頃に訪問。
 
 
この時店内は客入り7割くらいで、待ち時間無く入店。
 
 
 
 
注文は券売機での食券購入。
 
 
ラーメンメニューは「濃度8」、「濃度27」の他、「豚骨濃縮つけ麺」や「煮干し豚骨醤油ラーメン」もありました。
 
 
こちらのお店では麺を食べた後にスープを活かす、「あとめし」も定番の楽しみ方だそうです。
 
 
今回は迷わず目当ての『濃度27』を注文!
 
 
注文時にネギや辛味噌、ニンニクの量など、好みを記入する紙を渡されるので、ネギだけを多めにし、後は基本でお願いしました。
 
 
【濃度27 ネギ多め】1100円(税込)
 
 
スープはブレンダーでしっかり撹拌されているそうで、表面は泡立ち、ややとろみのある質感。
 
 
臭みやクセは感じず、とことん旨味を濃縮したようなまろやかでクリーミーな口当たり、期待以上の美味しさに驚きです。

 

 

 

麺は中太くらいでモチッと少しかための食感。
 
 
チャーシューはパサつかず脂控えめながら旨味は強め。
 
 
最初はそのまま、途中から辛味噌を混ぜてみました。
 
 
ピリ辛くらいの辛さになってコクが増したものの、スープの甘味が少し弱くなったので、個人的には辛味噌は無しで食べる方が好みという結果でした。
 
 
次回は辛味噌無しで注文したいと思います。
 
 
スープはこってりしていますが余裕で完飲。
 
 
隣の方が食べていたあとめしも美味しそうだったので、お腹に余裕があれば是非注文したいですね。
 
 
店名が「超豚骨濃度8」なのに、いきなり「濃度27」から食べてしまいましたが、また「濃度8」も食べに改めて再訪したいと思います。
 
 
ご馳走様でした!