大阪市北区、JR東西線「北新地駅」近くの地下街「ドージマ地下センター」にあるお店『ダル食堂』。
こちらは「紅虎餃子房」、「万豚記」、「タイガー餃子会舘」など様々な飲食店、物販店、宿泊施設などを展開している「際コーポレーション株式会社」が直営するお店。
オープンは2013年12月。
『ダル食堂』は「肉と酒」をメインに美味しいものをお手頃に楽しんでもらうというコンセプトのお店になっていて、店舗はこちらの「堂島地下街店」の1店のみのようです。
今回は店頭にあるショーケースを見たところ、山盛りのカツが乗ったカレーや、ステーキもりもりのチャーハン、鶏を丸一匹そのまま揚げたメニューなどがあって、とても気になり行ってみることにしました。
この日は祝日、お店には12時前くらいに訪問。
この時店内は客入り7割くらい、この後すぐに満席になって外待ちも出来始めました。
ランチメニューはとにかく肉・肉・肉という感じのラインナップ。
今回はショーケースを見て気になった『マウンテンカツカリーライス』を注文!
並でも結構な量のようなので、今回はチキンカツの並を選択。
カレーはかなり辛口らしく、大丈夫か注文時に確認されましたが、多分大丈夫かな?と思い了承。
辛さの変更は、更に辛くは出来るようですが、他のお客さんに辛口のみと説明しているのが聞こえてきたので、甘口には出来なさそうでした。
【チキンカツマウンテンカリー並】970円(税込)
マウンテンという名前通り、しっかり山盛りのカツカレーが来て、これで1000円未満はかなりお得感ありますね。
カレーは肉、香味野菜、豆、スパイスをふんだんに使って作っているそうです。
ルー自体も結構濃いめですが、挽肉がたっぷり混ざっていて旨味マシマシ。
辛さは確かにかなり強く、ビリッと痺れてとてもスパイシー。
甘味と旨味も効いて味は美味しいのですが、正直私には食べられるギリギリの辛さで、信じられない量の汗をかき、体の芯から全身が火照りました。笑
カツはあっさりとした胸肉系で、衣は揚げたてのサックリ食感、見た目ほどの重さは感じず、良い感じにお腹が膨れる量で大満足!
個人的には辛すぎたのでカレーのリピは無いかもしれませんが、他にも魅力的なメニューが多くて、また行きたいな思います。
ご馳走様でした!