「秩父庵 玉木家」(埼玉県秩父市) 秩父の地元素材を使った美味しいお菓子の数々! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が5月上旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

埼玉県秩父市、秩父神社の参道沿いにある、昭和12年(1937年)創業の和菓子店『秩父庵 玉木家』。

 

 

「秩父の風土の恵を大切に」をキーワードに、秩父の地元素材を使った様々なお菓子を販売しています。

 

 

特に「彩りぽてと」という10種類以上の豊富なラインナップの和風スイートポテトや、秩父のウイスキー「イチローズ・モルト」や秩父錦の吟醸酒「升屋利兵衛」を使ったカステラが有名だそうです。

 

 

旅行情報誌「まっぷる」に掲載されているのを目にし、秩父のお土産にピッタリだと思い行ってみることにしました。

 

 

 

 

場所は西武鉄道西武秩父駅より徒歩10分、秩父鉄道秩父駅より徒歩5分の距離。

 

 

駐車場は店舗向かいにありました。

 

 

この日は平日の金曜日、お店には17時40分頃に訪問。

 

 

この時先客はおらず私のみでした。

 
 

 

 

 

 

 

 

人気NO.1商品は「ちちぶぽてと」、看板商品は「だいこくずきん」というお菓子だそうです。

 

 

目当ての「彩りぽてと」はこの時季節限定を含め12種類を展開、全種類買うと多すぎるので、気になった5種類を購入。

 

 

地酒のカステラも食べたかったので、まっぷるには「プレミアムウイスキーケーキ」の方が掲載されていましたが、私は吟醸酒「升屋利兵衛」を使った『地酒ケーキ』の方を購入しました。

 
 

 

 

【彩りぽてと】各195円(税込)

 

 

5種類の内訳は、プレーンの「ちちぶぽてと」、秩父産やまなみチーズ入りの「ちーずぽてと」、秩父メープル入りの「かえでぽてと」、りんご果肉入りの「りんごぽてと」、刻み栗・大納言入りの「栗ぽてと」。

 

 

単品だと1個195円でしたが、確か潰れるのが嫌で箱入りで5種類選ぶみたいなやつを購入、単純に単品5個を買うより若干値段は高かった気がします。

 

 

個々の味にはもちろん違いがありますが、ベースの生地はどれもしっとりほろっと柔らかな質感。

 

 

濃厚でありながらさつまいもの自然な美味しさを活かしたような甘さで、とても美味しいです。

 

 

りんごは果肉の粒が香りと甘さのアクセントになり、さつまいもとの相性も良いです。

 

 

栗は栗も感じつつ意外と大納言の味わいが強め、これはこれでありです。

 

 

かえではがっつりメープルシロップの風味が広がって一番濃厚な味わい、個人的にこれが優勝です。

 

 

秩父の森林には多くのカエデが生育していて、その樹液で作ったメープルシロップが「秩父メープル」として名産になっているようです。

 

 

チーズはほんのりとしたチーズ風味で、プレーンとそこまで大きな違いは感じなかった印象。

 

 

しかしどれも美味しかったです。

 

 

 

【秩父地酒ケーキ】1080円(税込)

 

 

秩父錦の吟醸酒「升屋利兵衛」を含ませた卵白のカステラで、常温で1か月くらい日持ちしますが、食べる前は冷やすのがオススメとのこと。

 

 

各辺9cmくらいの大きさで、通常のカステラよりもしっとりふんわりとした食感で味わいはあっさりめ。

 

 

しっかりお酒の味わいが効いていますが、キツイ匂いではなくとても柔らかでいい香り。

 

 

一応冷やす前にも常温で少し味見してみましたが、確かに冷やした方が美味しくいただけました。

 

 

お酒を使ったカステラは高知の「銘菓創園 桂」の「吟醸カステラ」や新潟の「はり糸」の「地酒カステラ」など何度か食べたことがありますが、本当に美味しくて大好きです。

 

 

また秩父に来た際は、ウイスキーバージョンも必ずお土産に買って帰りたいと思います。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 


秩父庵玉木家

0494-22-0810

埼玉県秩父市番場町9-5 

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11012011/