「瀬戸田パーキングエリア」国産レモンの名産地である、瀬戸田ならではの『レモンラーメン』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月下旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

本州と四国を結ぶ本州四国連絡道路の3ルートのうち、1999年に開通した愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ道路「西瀬戸自動車道」、愛称「瀬戸内しまなみ海道」。

 

 

高速道路でありながら橋には自転車歩行者道が併設されているのも大きな特徴で、サイクリングの人気スポットとしても有名です。

 

 

 

 

途中サービスエリアやパーキングエリアもいくつかあり、今回休憩に寄っていったのが、愛媛県から広島県に入って最初のパーキングエリア『瀬戸田パーキングエリア』。

 

 

 

 

多々羅大橋を眺める絶好のビュ一ポイントで、本州方面行きの上り側にはフードコートと売店があります。

 

 

国内生産量が全国1位といわれる生口島にあることから、レモンを使用したメニューやお土産品を数多く取り揃えているとのこと。

 

 

今回訪問したのは15時くらいでしたが、お腹が空いていたのでフードコートでご飯を食べていくことにしました。

 

 

 

 

スタッフのオススメというのが「岩城産レモンポーク丼」、イチオシグルメというのが「瀬戸田レモンラーメン」と「尾道らーめん」だそうです。

 

 

今回は『瀬戸田レモンラーメン』を注文!

 

 

【瀬戸田レモンラーメン】630円(税込)

 

 

表面にたっぷりレモンスライスが浮かんだ塩ラーメン。

 

 

《食べ方》

①まずはそのままスープをゴクリ

②レモンを箸でつついて果汁を抽出

③再びゴクリで味の確認

④好みの味になったらば小皿にレモンを取り出して

⑤思いのままに食すべし!

 

 

そのまま食べても、レモンの爽やかな香りと酸味が効いたサッパリとした味わい。

 

 

麺はプリプリとした食感の中細麺。

 

 

つつくと更に酸味が強くなってレモン感が増しますが、あまりやりすぎると苦味が出てきました。笑

 

 

軽くつつくくらいが1番丁度良かったです。

 

 

レモンの美味しさを活かした美味しいラーメンでした。

 
 

 

 

食後はソフトクリームも購入。

 

 

「はっさく」と「しおなみソフト」という2種類のミックスで、メニュー写真にはありませんが、確か280円(税込)だったと思います。

 

 

しまなみ海道といえば、因島発祥の柑橘「はっさく」も定番の名物。

 

 

はっさくソフトは適度な酸味が効いたまろやかな味わいで甘さは控えめ。

 

 

しおなみソフトは綺麗な水色で塩気の効いたミルキーな味わい。

 

 

ミックスソフトは両方楽しめるのが魅力的。

 

 

しかし味が混ざってよくわからない感じになり、結果別々にしたらよかったと思うことも多いです。

 

 

不思議とこちらのミックスについては、混ざった味の方が美味しかったです。

 

 

良い休憩になりました、しまなみ街道は景観も綺麗でドライブがとても楽しいですね。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

瀬戸田パーキングエリア(上り線)

0845-26-3300

広島県尾道市瀬戸田町荻5503-42 

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340603/34010655/