「活魚回転すしバリュー」(大阪府堺市) 門真とはまた異なる堺市美原区の『すしバリュー』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

大阪府門真市にある、安くてネタが大きく、コスパが高いことで人気の回転寿司店「得・回転寿司 すしバリュー」。
 
 
何度もリピートしている、個人的に大阪の回転寿司店では一番のお気に入りのお店。
 
 
こちらの回転寿司は大手の回転寿司店とは異なり、各地に店舗展開しているわけではなく、「すしバリュー」で検索すると、出てくるのは門真市の店舗と、堺市美原区にある「活魚回転すしバリュー」。
 
 
微妙に店名が異なるのですが、堺のお店の口コミに投稿されている画像などを比べると、お寿司が乗っているお皿が同じことや、店内に生簀を置いてあることなど共通点もあり、系列店かな?と思っていました。
 
 
しかし門真よりも単価が高いことや、取り扱っているネタの種類も異なり、やっぱり違うお店のような気もします。
 
 
それぞれの店舗の運営会社や関係性、歴史など、ネットで調べてみてもあまりよくわからず。
 
 
知っている方には是非教えていただきたいです。
 
 
とりあえず一度食べ比べはしてみようと思い、今回堺市の店舗に初訪問です。
 
 
 
 
場所は大阪狭山市駅から徒歩30分くらいの距離、国道309号線沿いの立地。
 
 
駐車場は店前にありました。
 
 
この日は平日の火曜日、お店には17時40分ぐらいに訪問。
 
 
この時店内には先客2~3組くらいで空いていました。
 
 
 
 
 
 

レーンにはお寿司が回っていなくて、ポン酢など卓上になかった調味料や見本が流れているのみ。
 
 
注文は基本タブレットで行い、回転レーンの上を走るシャトルのようなもので各席に配達されます。
 
 
 
 
メニュー一覧表が無かったのでテイクアウト用伝票を撮影、こちらは税率が異なります。
 
 
お寿司は110円、220円、275円、352円がありますが、半分以上は110円とお手頃価格。
 
 
 
 
 
 
 
【注文内訳】(価格はいずれも税込表記です)
・生サーモン110円
・とろサーモン220円
・活はまち110円
・炙りのどぐろ220円
・鰹たたき110円
・たらこにぎり辛明太子110円
・鯨皮とろ110円
・柚子たこ110円
・いか黄金110円
・蒸しカキ宮城県産220円
・やりいか姿110円
・炙りサーモンチーズいくら添え220円
・うなぎ110円
 
 
皿は確かに同じでしたが、門真の店舗とは結構違いが大きかった印象。
 
 
最安の皿は110円と門真と同じですが、その上は門真では198円になるものの、堺では220円。
 
 
門真の198円ネタはかなり厚めで大きいものばかりですが、堺では少し物足りなかったのが正直なところ。
 
 
個人的にシャリの質感、醤油や甘だれの味わいも違った気がします。
 
 
また、会計面においては堺ではキャッシュレス対応しているものの、門真では現金のみなので、こちらは断然堺の方が良いですね。
 
 
今回食べた中では、弾力と厚みがある活かんぱち、トロのような濃厚な味わいの鯨皮とろ、ボリューム満点の明太子が美味しかったです。
 
 
食べ比べをして、門真と堺の店舗には結構違いがあることが分かって良かったです。
 
 
これは後でわかったことですが、店名は門真は「得・回転寿司 すしバリュー」と『すしバリュー』の前で区切るようですが、堺の方は「活魚回転すし バリュー」と『すし』と『バリュー』で区切る表記をしていました。
 
 
似てましたが、店名も元から微妙に違っていたのですね。笑
 
 
ご馳走様でした!