「浜松プリンPriful」(静岡県浜松市)食べられる花を使った浜松ならではの『フラワープリン』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が7月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

静岡県浜松市西区の湖東町にて、2019年3月8日にオープンしたプリン専門店『浜松プリン Priful』。

 

 

こちらのお店は「有限会社さかな家物産店」が運営。

 

 

団体の観光客向けに浜松の土産物や飲食事業などを行ってきたそうですが、近年大型バスでの観光客が減って個人旅行客が増えていることから、個人客の集客を図り女性が喜ぶようなスイーツ専門店を始めたそうです。

 

 

商品開発はパステルのなめらかプリンの生みの親で、"プリンで日本を元気にするプロジェクト"を進行し、沼津深海プリン、伊勢おはらい町プリンの鉄人、下呂プリンなど全国各地のプリン専門店をプロデュースしている洋菓子店「プルシック」の所浩史シェフ監修の下進められたそうです。

 

 

お店の看板商品は、全国でも有数の花の生産地で、特にガーベラの生産量は日本一という、「花の町浜松」をイメージして作った『フラワープリン』。

 

 

こちらはローズの香りが広がり、食べられる花「エディブルフラワー」がジュレに入っている、見た目も綺麗で華やかなプリン。

 

 

店名の「プリフル」は、プリンとフラワーを掛け合わせた造語が由来だそうです。

 

 

 

 

お店は浜松西インターの横にある「浜名湖グルメパーク」にあります。

 

 

他に「浜松ハンバーガースタンド〇〇」や「浜松ソフトクリームスタンド&」といったお店もありますが、「浜名湖グルメパーク」全体の運営を「有限会社さかな家物産店」が行っているようです。

 

 

この日は平日の月曜日、お店には15時前に訪問。

 

 

まだ営業時間内でしたが、この時ちょうど閉店準備をしている感じで、聞いてみたらまだ大丈夫とのこと。

 

 

私の退店直後に閉店したので、ギリギリでしたね。笑

 
 

 

 

 

 

プリンはこの時5種類が販売されていて、季節限定と思われるメロンは売り切れなのかショーケースには無く、目当てのフラワーもあと1個だけでした。

 
 

 

 

 

今回はプレーン、フラワー、三ヶ日みかんの3種類を購入。

 

 

価格はいずれも税込表記です。

 

 

【プレーン】390円

(商品説明)

浜松プリンの美味しさを決めるのがプレーンのため、こだわりのなめらかさの追求や、高級な天然バニラビーンズの香りなどの高級な素材を贅沢に使用しています。どなたかへの手土産などには最も最適な逸品です。

 

 

ほんのりバニラが香る、トロッと柔らかでとても滑らかな食感。

 

 

クリーミーで濃厚ですが、後味はあっさりした丁度良い甘さ。

 

 

カラメルは苦味マイルドでコクが増し、更に美味しくいただけました。

 

 

【フラワー】430円

(商品説明)

浜松プリンPrifulにしかないプリン。バラの花のような華やかさをイメージして、ローズヒップの風味が美味しいフラワープリンです。実際に食べられる花もジュレの部分には入っていて、まさに花を美味しく食べられるプリンに仕上がりました。2020年フードプロフェッショナルアワード3つ星を受賞しました。

 

 

綺麗な赤色のジュレは薔薇の上品な香りが広がり、甘酸っぱくとてもフルーティな味わい。

 

 

意外と下のプリン生地よりもジュレの味わいが強く、お互いの邪魔をしない相性の良さで美味しかったです。

 

 

【三ヶ日みかん】450円

(商品説明)

浜松の名産”三ケ日みかん”を地元の農園で採れたてのフレッシュな状態でジュレにしました。新鮮なフルーツの美味しさを味わっていただくために、果肉感をたっぷりと残したジュレプリンは今までにない鮮度にこだわったフルーツプリンです。

 

 

ジュレは結構甘めで濃厚ですが後味はさっぱり。

 

 

果肉の美味しさもしっかり楽しめる美味しいみかんプリンでした。

 

 

個人的にプレーン、フラワー、みかんの順で好みでした。

 

 

味はプレーンの方が好みだったものの、花を使ったプリンは他ではなかなか味わえない面白いプリンですし、味も美味しかったので、お土産などに特に喜ばれそうな素敵な一品でした!

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

浜松プリン プリフル

053-525-7223

静岡県浜松市西区湖東町5652-1 

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22034481/