「鶏っぷ」(福井県越前市) 濃厚ながら重さを感じないまろやかクリーミーな泡系ラーメン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が5月中旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

福井県越前市にある、鶏白湯ラーメンが看板メニューの人気店『麺屋 鶏っぷ』。

 

 

店主の方は千葉県八千代市にあるラーメン学校「食の道場」で学び、2013年12月にこちらのお店をオープン。

 

 

最初は福井市にあったそうですが、2016年8月に現在の場所へ移転したとのこと。

 

 

「ラーメンWalker北陸2017」では福井県総合部門1位に輝き、2019年11月にオープンした「鶏っぷ 別邸」は「ミシュランガイド北陸2021特別版」でミシュランプレートを獲得したそうです。

 

 

福井の中でも特に評価の高いお店なので、とても気になり、行ってみることにしました。

 

 

 

 

場所は最寄りの北府駅からでも徒歩24分と駅からはちょっと遠め。

 

 

駐車場は店前にありました。

 

 

この日は平日の火曜日、お店には18時15分頃に訪問。

 

 

先客は6人でまだ空席があり、待たずに済みました。

 

 

 

 

注文は券売機での食券購入。

 

 

鶏白湯は醤油と塩、そして辛味を効かせた「あか」の3種類があり、あっさりの中華そばも醤油と塩の2種類、そして台湾まぜそばもあるようです。

 

 

サイドメニューには味付き具材入りの替え玉「和え玉」もあります。

 

 

今回は初訪問なのでまずは鶏白湯の醤油から食べてみることにしました。

 

 

【味玉鶏白湯(醤油)】940円(税込)

 

(メニュー説明)

国産の鶏ガラをメインにして強火で長時間煮込むことで、旨味を最大限に抽出した濃厚で繊細な味わいが自慢の鶏白湯スープです。

コラーゲン豊富で女性の方も喜んで召し上がって頂けます。

 

 

麺によく絡むフワフワした口当たりの泡系スープで、濃厚ながら重さを感じないまろやかクリーミーな味わい。

 

 

上に浮かぶ黒っぽいものはマー油や胡椒だったような?

 

 

記憶が曖昧ですが、風味の良いアクセントになっていました。

 

 

 

 

麺は自家製でシコシコした食感の細麺。

 

 

チャーシューはしっとり柔らかい鶏胸的なものと、もっちりとした食感で上品で旨味が美味しいレアチャーシューの2種類乗っていました。

 

 

メンマも良く味が染みていて、玉ねぎは大粒でシャキシャキ感が際立ちスープとも相性抜群。

 

 

味玉はねっとりとした半熟加減で味付けは優しめ。

 

 

東北から大阪に車で帰ってる途中の最後の夕飯に選んだのがこちらのお店でしたが、最高の〆になりました。

 

 

「鶏っぷ 別邸」の方では豚をブレンドしたスープなどメニューも異なるようなので、次回はそちらも行ってみたいと思います。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

鶏っぷ

福井県越前市上太田町23-9-11 

https://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18007199/