「すし酒場 さしす 2号店」(大阪府大阪市) いつも行列が出来ている大人気のすし酒場! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 
 
大阪の梅田に3店舗展開している、行列が出来る寿司屋『すし酒場 さしす』。
 
 
こちらのお店では「寿司をつまみに、お酒を楽しんでいただく」ことをテーマに掲げた寿司酒場。
 
 
「安くて美味しい」に拘り、寿司2貫150円~1品料理280円~アルコール1杯190円~(税抜)という低価格で提供しているとのこと。
 
 
店舗は2020年1月に大阪駅前第3ビル地下1階にオープンした1号店、2020年9月に大阪駅前第2ビル地下2階にオープンした2号店、2021年2月ホワイティうめだにオープンした3号店があります。
 
 
運営は様々なジャンルのお店を展開している「株式会社JOUJOU」という会社。
 
 
系列店は他に焼売酒場 マッコイ、SHRIMP SHRIMP、彩鶏キッチン 八女小町、酒処 大吉、串カツ 大吉、大衆 焼肉ホルモン 大松、大衆酒場 天神大ホール、餃子ノ酒場 すえひろ、大衆酒肴 スタンドさかば。などがあるそうです。
 
 
 
 
今回は2号店を訪問。
 
 
この日は平日の金曜日、お店には17時15分くらいに訪問。
 
 
この時満席で8人待ち、15分くらいで席に着けました。
 
 
 
 
メニューは3店舗でほぼ同じですが、各店限定のメニューもあるそうで、2号店ではチーズ入りの「さしす茶わん蒸し」や「とろサーモン巻き」などが限定いう情報を目にしました。
 
 
気になった一品やお寿司など、色々注文。
 
 
今回は同行者と2人での訪問なので、料理はシェアしながらいただきました。
 
 
【注文内訳】(価格はいずれも税別)
まぐろ生レバー風 380円
寿司屋のポテサラ 380円
うなぎの肝焼き 250円
とろ鉄火巻(一本) 880円
サーモン三昧 430円×2
トロサーモン巻(一本) 880円
うなぎ(二貫) 400円
ノドグロ(二貫) 400円
本マグロ三昧 480円
コハダ握り(二貫) 260円
アジ(二貫) 220円
生たこ梅肉 (二貫) 220円
生げそ(二貫) 150円
剣イカ 340円
ふつうのレモンサワー 190円
 
 
 
 
 
まぐろ生レバー風は、まぐろの刺身を生レバーを食べるときのようにゴマ油と薬味に絡めたもの。
 
 
ちょっと生レバー食べてる気分になれますし、まぐろの赤身との相性も良くとても美味しかったです。
 
 
 
 
寿司屋のポテサラはイクラやとびこ、鮭フレークを乗せた贅沢な一品。
 
 
ポテサラ自体が濃厚でイクラなどの味わいが紛れてしまい、個人的に少し勿体なく感じました。
 
 
 
 
うなぎの肝焼きはタレが多めでベチョッとした質感、結構苦さ強めの大人の味わい。
 
 
 
 
とろ鉄火巻は中トロを使った鉄火巻で大人気メニューとのこと。
 
 
中トロは程よい脂にモッチリした食感、ネタが飛び出した部分はかなり食べ応えがあります。
 
 
 
 
トロサーモン巻はとろ鉄火巻同様ネタが飛び出した巻寿司で、こちらはイクラもトッピングされてとても豪華です。
 
 
こってり脂が乗った身に濃厚なイクラの旨味が合わさってたまらない美味しさ。
 
 
 
サーモン三昧はサーモン・サーモン炙り・マヨサラダの3種類。
 
 
 
 
本マグロ三昧は中トロ・赤身・漬けマグロの3種類。
 
 
こういったメニューは基本それぞれを単品で食べるよりも安価で色々楽しめるのが嬉しいですね。
 
 
 
 
握り寿司系は全体的にネタの大きさは手頃で、シャリは少し小さめという印象。
 
 
特に肉厚でほわっと柔らかいうなぎと、コリコリした吸盤に身はもっちり柔らかくサッパリした梅肉が美味しかったタコ、コスパの良かった生げそが美味しかったです。
 
 
ご馳走様でした!