「鳥料理 ちゃぼ」(福島県いわき市) 鶏肉をきじ焼きにして乗せた名物『きじ重』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が5月上旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

福島県いわき市にある、看板メニュー『きじ重』で有名なお店『鳥料理 ちゃぼ』。

 

 

正確な年数はわかりませんが、創業60年くらいになるお店という情報が出てきました。

 

 

『きじ重』という名前ですが、こちらは「雉(キジ)」の肉を使ったものではなく、「鶏(ニワトリ)」の肉を「きじ焼き」にしてご飯に乗せたものだそうです。

 

 

「きじ焼き」は肉や魚を醤油、酒、みりんなどで作るタレに漬けて焼いた料理。

 

 

室町から江戸時代まで雉の肉が美味とされていたことから、雉の肉に近い味を他の材料を用いて作る疑似料理が作られるようになったことが名前の由来だそうです。

 

 

『きじ重』の他にも国産若鶏を使用した鳥刺し、親子丼、焼鳥、水たき、竜田揚げなど、様々な鳥料理を提供しているそうです。

 

 

鳥料理は大好物、値段もお手頃なのでとても気になっていたお店。

 

 

 

 

店舗はいわき市内に本店、湯本店、小名浜店の合計3店があり、今回は本店を訪問。

 

 

場所はいわき駅が最寄りで徒歩10分くらいの距離。

 

 

駐車場は店舗の少し西に進んだところにありました。

 

 

この日は平日の金曜日、お店には11時過ぎに訪問。

 

 

この時先客はおらず私のみでした。

 
 

 

 

 

 

 

今回は目当てのきじ重に鳥刺しも付いたセットを注文!

 

 

【きじ重+とりさし】1450円(税込)

 

 

 

 

まずは温かいうちにきじ重からいただきました。

 

 

香ばしく焼かれたお肉は余分な脂が落とされ、あっさりしながらもしっとりと柔らか。

 

 

ご飯にもタレが絡み、海苔の風味も相性抜群で美味しいです。

 

 

 

 

鳥刺しは綺麗なピンク色、プリプリとした弾力のある食感でサッパリとした味わい。

 

 

醤油にスダチを絞るのがオススメで、とても美味しかったです。

 

 

結構量が多いのも嬉しかったです。

 

 

サラダにもササミとレバーが乗っていて鶏尽くし。

 

 

ちなみにレバーは普段は付いてなくてサービスとのこと。

 

 

食後はコーヒーもサービスでいただき、明るい接客も好印象で、とても良いお店でした。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

鳥料理 ちゃぼ

0246-25-2660

福島県いわき市平材木町32 

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000270/