(※訪問時期が5月上旬の時間差更新です。)
福島県会津若松市のご当地ラーメン『会津白べこラーメン』。
『会津白べこラーメン』とは、会津若松市内の飲食店で30年以上前に誕生したといわれる、会津の牛乳を使った個性的なラーメン。
「べこ」は会津弁で「牛」という意味だそうです。
2015年には会津の名物にしようと提供店が結集し、「白べこラーメンを広める会」も発足。
提供店に置いてあった会津白べこラーメンのパンフレットには、たべあるきラーメンマップに13店が掲載されていました。
今回訪れたお店は会津若松市の天寧寺町にあるお店『一風亭』。
創業当初から愛される看板メニューという『会津白べこラーメン』の他、「カレー焼きそば」や「ソースカツ丼」など会津名物を色々取り揃えたお店。
カレー焼きそばが「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた際は、スタジオ試食にこちらのお店のものが使われたそうです。
場所は会津若松駅から車で10分くらいの距離。
駐車場は店舗向かいと隣に16台分あるそうです。
この日は土曜日、お店には19時前に訪問。
この時先客は4人のみで空いていました。
目当ての牛乳ラーメンは塩味と味噌味があり、今回は塩味を注文。
しかしメニューをよく見ると、おすすめメニューに掲載されていたのは味噌味だったので、そっちにしたら良かったかなと少し後悔しました。笑
【会津白べこ牛乳ラーメン(あっさり塩味)】858円(税込)
スープは豚骨と鶏ガラをベースに、厳選された十数種類の素材を使用しているとのこと。
特に鶏系の味わいを強く感じ、牛乳ならではの香りとコクが活かされたコクのあるクリーミーなスープ。
塩味でも結構濃厚で美味しいです。
ラーメンよりも、シチューやクラムチャウダーなどで食べ馴染みのある味に近いタイプ。
麺は自家製で、少し喜多方系に近い印象を受ける、太くて縮れた形状、ツルツルモチモチした食感の多加水麺。
具材はチャーシューとワカメしか見えませんが、スープの中にキャベツやコーンも沈んでいます。
チャーシューは脂も乗ったとろけるタイプ。
コーンはたっぷり入っていますがほとんど底に沈んでいて、美味しいですが食べるのは大変でした。
穴あきレンゲ欲しいですね。笑
牛乳を使ったラーメンは他にも青森や千葉で食べたことがありますが、意外とラーメンとの相性が良いのが面白いです。
会津のものはまだここでしか食べたことがないので、次回訪れた際は別のお店のものも食べ比べしたいと思います。
ご馳走様でした!
一風亭
0242-28-4885
福島県会津若松市天寧寺町1-5
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7004435/