「げんき家」(大阪府堺市) 美しい艶がある絶品の極細うどん! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




大阪府堺市のフェニックス通り沿いにある人気うどん店『げんき家』。


お店の創業年など詳細情報はわからないのですが、美しいほどに艶がある絶品の細うどんがいただけるお店。


特に地元民から人気という印象で、私も含め、堺出身の方はこちらのお店が大好きという話をよく耳にします。


今回は堺で用事があったので、数年ぶりに行ってきました。




場所は宿院駅から徒歩6分、堺東駅から徒歩13分くらいの距離。


駐車場は店舗横にコインパーキングがあります。


この日は土曜日、お店には12時50分くらいに訪問。


この時店内はほぼ満席で、カウンター1席しか空いていませんでした。






店舗横の看板にカレーうどん、天麩羅うどん、ざるうどんと書いた看板があるので、こちらがイチオシメニューかもしれません。


過去に私が食べた中では、特にざるうどんが好みでした。


今回は夏季限定メニューがあるので、『梅おろしうどん』を注文!



【梅おろしうどん】1040円(税込)


トッピングは卵黄、貝割れ大根、鰹節、きざみのり、大根おろし、大葉、梅干し。


つゆは出汁の旨味が濃厚で風味豊か、かけうどんのようにたっぷり入っていますが、どちらかとぶっかけに近い濃いめのつゆ。


たっぷりの大根おろしを絡めても薄くならずとても美味しいです。


うどんはラーメンの太麺くらいにも感じる、うどんとしては極細のタイプ。


ツルッツルで喉ごし抜群、冷やしということもありますが、歯応えのあるかための食感という意外性もあって、ここのうどん本当に大好きです。


梅干しは甘酸っぱい味わい、サッパリとした薬味もたっぷり乗っていて、夏らしさを感じる絶品の一杯でした。


相変わらずの美味しさ、やっぱり良いお店です。


ご馳走様でした!