「パウンドハウス」(富山県富山市)ハチミツと卵の味わいが濃厚な人気のプリン! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が3月下旬の時間差更新です。) 

 

 

 

 

富山市堀川小泉町にある、1983年創業の洋菓子店『パウンドハウス』。



 

 

場所は小泉町電停または西中野電停から徒歩4~5分くらいの距離で、立山通り沿いの立地。


駐車場は店舗裏にありました。


この日は土曜日、お店には開店直後の10時過ぎに訪問。


 

 

 

 

 


店内にはケーキをメインに、プリン、焼き菓子、コンフィチュールなど様々な商品が並びます。


開店直後でしたがショーケース内の商品には置いてないものもあり、聞いてみると少し待てば販売可能とのこと。


今回は一番食べたかった「とやまのはちみつプリン」と、気になったケーキを3個購入。


価格はいずれも税込表記です。

 
 

 


【とやまのはちみつプリン】430円

(商品説明)
とやまのはちみつプリンは、富山県産100%天然のレンゲはちみつ(大場養蜂園)を使用し、牛乳(新川牧場)・卵(仁光園)もすべて富山県産です。表面は柔らかで、中はとろけるような二層構造が特徴です。はちみつの最高級といわれるレンゲはちみつの上品で優しい甘さ、天然バニラビーンズの香りが濃厚なプリンの味わいを引き立てます。


こちらのプリンは、富山県が新幹線開業に向けて2012年にスタートした、富山のお土産を全国の方に向けて発信する「まちの逸品 PRキャンペーン」で選出された18商品の中に選ばれたそうです。


カラメルソースが入っていないタイプのプリン、卵とはちみつの素材の味わいを強く感じる、プルッとしたかため食感のプリンでした。



【モンブラン】580円

(商品説明)
フランス産の栗を使ったクリームとラム酒で香りづけしたタルト。

 

周りはバターのようなかための質感の栗のクリームは、中には栗の粒と生クリームが入っていて、底はザクザクした食感のタルト生地。


結構ラム酒の味わいがメインで、栗の味はそんなに主張しないタイプのモンブランでした。



【レアチーズケーキ】480円

(商品説明)
コクのあるクリームチーズに赤いフルーツのコンポートが入っています。


フワフワした質感のケーキで、ベリー系の味わいがまろやかなクリームチーズと好相性、酸味が効いてあっさりとしたケーキでした。



【いちごのショートケーキ】850円

(商品説明)
季節ごとに全国各地から、厳選したいちごの品種を取り寄せて作りました。


今回のいちごは栃木産とちおとめ、富山県産よつぼしを使用しているそうです。


いちごは果肉が少しかためでしたが、甘さも酸味も強くて美味しいです。


クリームとスポンジは口溶けの良いふわっと食感、ややあっさりした味わいでいちごの味を引き立てるバランスの良さ。


かなり値段は高めでしたが、とても美味しいショートケーキでした。


ご馳走様でした!

 

 

 

 

パウンド・ハウス 堀川小泉本店

076-421-3134

富山県富山市堀川小泉町497-5 

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000521/