(※訪問時期が4月上旬の時間差更新です。)
京都市の烏丸駅近くに2018年12月にオープンした、「かしわキーマうどん」が看板メニューのお店『京都四条くをん』。
こちらは愛知県内を中心にカフェ・バル・イタリアン・居酒屋など、様々な業態の飲食店を運営している「エイムグループ」が手掛けるお店。
京都には他に大行列が出来るモンブランの店「和栗専門 紗織-さをり-」なども展開しています。
『京都四条くをん』は京都四条の本店の他、名古屋パルコに2号店もあるそうです。
看板メニューである「かしわキーマうどん」は一般的なカレーうどんとは異なり、まずはぶっかけのようなまぜそばスタイル、次に出汁の効いたつゆを注ぎ、最後はご飯で〆るという独特な食べ方が面白い一品。
うどんの中でもカレーうどんは特に大好物なので、以前からずっと行ってみたかったお店。
場所は阪急京都線「烏丸駅」徒歩4分、地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩5分の距離。
駐車場は近隣コインパーキングになります。
店舗は呉服屋だった京町屋をリノベーションしたもので、京都らしい雰囲気に清潔感もあって良いですね。
この日は平日の金曜日、お店には17時過ぎに訪問。
この時店内のお客さんは数組で空いていました。
メニューを見るとうどんは「かしわキーマうどん」と、「かしわキーマつけうどん」の2種類。
うどん以外にも「杏華」という杏仁豆腐も人気のようです。
うどんといえば天ぷらですが、こちらのお店ではピンチョス風にアレンジした「串天」というスタイルで提供しているのも面白いですね。
今回は『きのこかしわキーマうどん』を注文!
麺はあつ・ひや、つゆは鰹出汁・豆乳出汁から選べたので、ひやの鰹出汁を選択!
【きのこかしわキーマうどん(ひや・鰹出汁)】1320円(税込)
食べ方説明書があったので、これに従いながら食べ進めていきます。
まずはカレーを絡めず麺単体で。
茶色の独特な麺は厳選した国産小麦に焙煎胚芽をブレンドしたオリジナルの細打ちうどんだそうです。
モチっと力強いコシのある食感に、香ばしい風味が広がり、うどんというよりはつけ麺で食べたことがあるタイプに近い麺という印象。
次はキーマカレーを絡めていただきます。
キーマカレーは石臼で手挽きした20種類以上のスパイスを独自に配合して作るそうです。
辛さは控えめでとても食べやすいですが、スパイスの風味は香り高く、熊本産の「うまかハーブ鳥」の肉がゴロゴロ入っていて旨味も濃厚。
きのこが想像以上にたっぷり入っていたのも嬉しいですね。
次は鰹、煮干し、さばで引いた出汁が効いたおつゆを調整しながら少量ずつ注いでいきます。
塩気も効いたつゆなので味が薄くなるということはなく、和風出汁の旨味が増して更に奥深い味わいに。
少しずつ足していきましたが、美味しすぎて結局全部入れました。
最後は西京みそ漬け卵黄を乗せた麦ごはんに乗せていただきます。
ご飯との相性も抜群、濃厚な卵黄がまた素晴らしいアクセントになり、最後まで美味しく楽しめる絶品うどんでした。
同行者は杏華のハーフサイズ付きのセットを注文したので少し味見させていただきました。
甘く熟れたフルーツが盛り沢山、杏仁豆腐はもっちりした食感でとても濃厚。
こちらもまた美味しかったです。
また同行者は豆乳出汁を選択していたのでこちらも味見しましたが、まろやかクリーミーでカレーとの相性も良く、個人的に豆乳出汁の方が好みでした!
値段は少し高めですが、それに十分見合う満足感があり、再訪したいお気に入りのお店になりました。
ご馳走様でした!
京都四条くをん
050-5596-6372
京都府京都市中京区小結棚町420
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26031546/