「竹林堂」(富山県富山市) 富山銘菓『甘酒まんじゅう』で有名な老舗の和菓子店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が3月下旬の時間差更新です。)





富山県富山市、中央通りアーケード内に店舗を構える「甘酒まんじゅう」で有名な和菓子店『竹林堂』。



創業はおよそ240年前の安永年間という老舗。



富山藩御用菓子司を務め、屋号である『竹林堂』は寛政二年に第8代藩主・前田利謙公より直々に賜ったとのこと。



看板商品である「甘酒まんじゅう」は、生地に秘伝の自家製甘酒を使用し、伝統の製法で職人が一つ一つ丁寧に作りあげるまんじゅうで、富山を代表する銘菓の一つ。


 

6月1日の日枝神社春季例大祭には朔日饅頭として、五穀豊穣・家内安全・無病息災の意味を込めて、家族みんなで竹林堂の甘酒まんじゅうを食べるというのが、今でも続く富山の伝統だそうです。



なのでこちらのお店は6月1日は朝5時より営業しているそうです。



店舗は本店のみのようですが、ファボーレやアピアなど商品取扱店舗はいくつかあるようです。(詳細はHP)



また約120年前の明治時代に、富山市の平和通り沿いに店舗を構えた分家があるようです。



今回は本店を訪問。





場所はJR富山駅から徒歩約20分、路面電車西町電停から徒歩約2分の距離。



駐車場は近隣コインパーキングになりますが、午前11時までは店の前に駐車可能だそうです。



この日は土曜日、お店には9時過ぎに訪問。



この時他に先客はおらず私のみでした。





メインの甘酒まんじゅうの他にも色んなお菓子が売っていますが、比較的種類は少なめ。






今回は目当ての甘酒まんじゅうを2個購入。



1個150円(税込)でした。



見本に2色の甘酒まんじゅうがありましたが、これは紅白バージョンで味は同じだそうです。



この時は出来立ての白色のみ売っていました。



生地の原料が米粉なので、時間が経つと固くなって酸味が増すらしく、一番美味しいのは出来立てのものだそうです。



固くなった後の温め方についてはホームページに書いてあります。



出来立てはほんのり温かくて、生地はふっくらもっちりした食感。



中はコクのある上品な甘さのこし餡。



甘酒のような独特な風味とほんのり酸味が広がる、素朴ながら個性的な味わい。



温かさと生地の食感から少しあんまんっぽい印象を受ける、好みのタイプのお菓子でした。



サイズが大きかったので2個だけにしましたが一瞬で完食!



ご馳走様でした!





竹林堂

076-423-8424

富山県富山市中央通り1-5-2 

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000628/