「&EARL GREY JR仙台駅店」濃縮したお茶を使って作る、アールグレイ専門店のジェラート! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が5月上旬の時間差更新です。)





2021年4月29日にJR仙台駅1階にオープンしたお店『&EARL GREY(アンドアールグレイ)』。



こちらのお店は神戸に本社を構える「株式会社キャセリンハウス」が運営している、「天然ベルガモット香るアールグレイ専門店」。



こちらの仙台店では、アールグレイを使った台湾カステラやジェラートなどのスイーツを販売していて、特に気になったジェラートは水の代わりに数十倍に濃縮抽出したお茶を使って作るそうです。



また、仙台店限定でずんだを使ったスイーツも楽しめるそうなので、この日の食べ歩きの〆に寄っていくことにしました。





この日は平日の木曜日、お店には19時半頃に訪問。



18時頃に一度お店の前を通りかかった時は行列が出来ていたのですが、この時間だともう空いていました。



台湾カステラが売り切れになっていたので、もしかするとそっち目当ての方が多かったのかもしれません。






私の目当てのジェラートも売り切れているフレーバーがあり、まだ残っているものもほぼ無くなりかけていました。





今回はトリプル594円(税込)を注文。



【アールグレイリッチミルク】

お店イチオシというジェラートで、店内で50倍に濃縮した紅茶を贅沢に合わせ、最後に香りをトッピングするそうです。



ねっとりとした滑らかな口当たり、サッパリした甘さにやや渋みも感じるくらい紅茶の味わいが濃厚で、まさに食べる紅茶といった印象を受けるジェラートでした。



【ずんだジェラート】

ずんだの風味は豊かですが、思ったよりもあっさりとした食べやすい濃度のジェラートでした。


【バタフライピー&アールグレイ】

神秘のお茶といわれているプレミアムバタフライピーで作ったという、綺麗な青色のジェラート。



派手な色味とは裏腹に、ほんのりと紅茶が香るまろやかで優しい味わい。



今回食べた中では一番好みでした。



また台湾カステラも食べてみたいので、次回は神戸の本店の方に行ってみたいと思います。



ご馳走様でした!





& EARL GREY JR仙台駅店

022-397-6668

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4024199/