「PATISSERIE OFUKU」金沢21世紀美術館の隣にある人気の和洋菓子店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が11月上旬の時間差更新です。) 

 

 



金沢観光の定番スポット「金沢21世紀美術館」の隣にて、2013年2月14日にオープンしたお店『PATISSERIE OFUKU』。


こちらのお店は現在の場所のすぐ近くで営業していた、大正7年(1918年)創業の老舗和菓子店「お婦久軒」が前身だそうです。


「マンダリンオリエンタル東京」の洋菓子部門でスーシェフを務めた方が帰郷して4代目となり、3代目が作る和菓子と4代目の洋菓子を販売する和洋菓子店としてリニューアルオープンしたとのこと。


こちらのお店の他「remref(レムレフ)」という姉妹店もあるそうです。


今回は観光で「金沢21世紀美術館」を訪れたので、その帰りにテイクアウトでケーキを購入しようと思い、寄っていくことにしました。
 

 



現在は営業日が限られているようなので、事前にFacebookを確認してから訪問。


この日は日曜日、お店には13時頃に訪問。


店内は1階がお菓子売り場で2階がカフェになっているようです。



 

 

 

 



ケーキのショーケースを見ると、まだ種類はそこそこ残っていますが、数は結構減っていました。






今回は気になったケーキを3個購入。


価格はいずれも税別表記です。




【ソージュ日向夏】540円
(商品説明)
セージの香るムースショコラブラン、日向夏のマーマレードとジャムのアクセント、はちみつのクレムー、ビスキュイノワゼット。


日向夏を使ったケーキはそんなに見かけない印象。


トロッとした口当たりのムースは独特の風味が広がる不思議な味わい。


単体だと少し薬っぽいのが正直な感想ですが、全体で食べると日向夏やはちみつとのバランスが良く、上品な味わいになって美味しかったです。



【フロマージュ クリュ】480円
(商品説明)
フロマージュブランのさわやかなムースに赤い果実のソース。


サッパリした味わいの柔らかなムースに、土台はふんわりとしたスポンジ系の生地。


中からは甘酸っぱいソースがトロっと溢れ、ベリー系の美味しさが際立つあっさりしたケーキでした。

 

 

【カスク】600円
(商品説明)
ウィスキーのババロワをキレのあるチョコレートのムースで包みました。
なめらかな食感と香り。
アクセントに渋皮栗を使用しています。


甘くて濃厚なチョコムースはスッと消えるような驚きの滑らかさ。


お酒香りがとても相性良く、底のサクサクとした食感の生地も好み。


大好きな渋皮栗も入って大満足のケーキでした。


今回はケーキだけ購入しましたが、せっかくならお土産に和菓子も購入しておけば良かったです。


特に「あんドーナツ」が一番人気らしいので、次回の楽しみにしておきます。


ご馳走様でした!

 

 



PATISSERIE OFUKU

076-231-6748

石川県金沢市広坂1-2-13 

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008141/