(※訪問時期が11月上旬の時間差更新です。)
石川県金沢市の名物スイーツ『金箔ソフト』。
金沢は金箔の国内製造量の98%以上を占めるらしく、金箔の街とも言われるそうです。
ソフトクリームに限らず、金沢ではぜんざいやくずきり、海鮮丼、タコ焼きなど、色々な金箔グルメを目にするので面白いです。
今回訪れたのが金箔ソフトの有名店『箔一』。
こちらは1975年に創業、金箔を中心とした様々な製品を販売しているお店。
金箔を食用する文化は古くからあり、文献では奈良時代の頃から記録が残っているそうですが、明確に食用とした「料理用金箔」は1987年にこちらのお店が販売したものが初めてだそうです。
お店の人気商品である「金箔のかがやきソフトクリーム」は、2015年の北陸新幹線開業の3日前、金沢を訪れる観光客に驚きと笑顔を届けたいという想いから誕生した一品だそうです。
以前から金粉を振った金箔ソフトは既にあったそうですが、豪快に1枚の金箔を乗せたソフトはこちらのお店が初めてとのこと。
当初は北陸新幹線開通記念の限定1,000個だけ販売する予定だったそうですが、新幹線開通の日に全国放送3局に取り上げられた事から爆発的な人気となり、ご当地グルメと呼ばれる定番商品になったそうです。
金箔ソフトを提供している店舗はホームページによると本店箔巧館、東山店、兼六園店、香林坊アトリオ店があるそうです。
今回は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、金沢を代表する観光スポット「ひがし茶屋街」にある『東山店』を訪問。
この日は土曜日、お店には14時半頃に訪問。
店前には金箔ソフトに並ぶ行列、そして店内も買い物するお客さんで大混雑でした。
しかしソフトクリームなので提供はとても早く、待ち時間はそんなにかからず済みました。
『金箔のかがやきソフトクリーム』は箔一という店名から891円(ハクイチ)円でしたが、実際の支払いは何故か890円でした。
写真では伝わりにくいですが、眩しいほどにキラキラと輝き、ソフトクリームとしては高値ですが、これだけ豪快に乗っているとお手頃に感じます。
今回は適当に写真撮ってしまいましたが、一応店内の庭園みたいなところにフォトスポット的なものもあり、皆さんそちらで撮影していました。
完全に金箔目的なので正直味についてはそんなに期待はしてなかったのですが、練乳のようなミルクの味わい濃厚なタイプで、かなり美味しいソフトクリーム。
人気が出るのも納得でした。
ご馳走様でした!
箔一 東山店
076-253-0891
石川県金沢市東山1-15-4
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008262/