「お茶の井ヶ田」(宮城県仙台市) 抹茶とずんだを両方楽しめる嬉しいスイーツ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




宮城県仙台市に本社を構える、大正9年(1920年)創業のお茶屋『お茶の井ヶ田』。


元々は繁田園分店として、暖簾分けの形で国分町に開業したのが始まりだそうです。


現在ではお茶の販売はもちろんのこと、お茶を使ったお菓子や食事を提供している「喜久水庵」など、井ヶ田グループとして東日本を中心に多数の店舗を展開。


今回は元々抹茶目当てではなく、仙台名物のずんだスイーツの人気店を調べていたところ、こちらのお店が紹介されているのを目にしました。


人気の抹茶ソフトにずんだをトッピングした「ずんだパフェ」というメニューがあるとのこと。


お茶屋ならではの抹茶スイーツに、名物のずんだも楽しめる、これは素晴らしい一品と思い行ってみることにしました。




今回訪れたのは一番町本店。


この日は平日の金曜日、お店には11時過ぎに訪問。






抹茶ソフトは濃さが色々選べるのが面白いですね。



スイーツは店頭で購入も出来ますが、店内にイートインスコーナーがあるので、そちらでいただくことにしました。


この時イートインコーナーに先客はおらず、私のみで空いていました。




今回は迷わず目当ての「ずんだパフェ」を注文。


抹茶ソフトは一番濃厚な「プレミアムビター」を使ったものにしましたが、普通のずんだパフェより値段が高めで627円(税込)でした。


ずんだ、抹茶、容器まで全部緑色。笑


ずんだは粒が粗めで、少し塩気の効いた甘さ控えめの味わい、とても風味豊かで枝豆感がかなり強いタイプ。


餅はモチっとコシのある食感。


抹茶ソフトは一番濃厚というだけあって、抹茶ならではの苦味と風味がかなり強め。


しかしベースのミルク感も濃厚で、ただ苦いだけでなく意外とマイルドで美味しくいただけました。


今回の旅ではずんだスイーツを色々食べ比べしましたが、ここのずんだは個人的にかなり好みだった印象。




ちなみに訪問日は4月下旬でしたが、こちらの本店は建物の老朽化などの理由から5月中に閉店するとのこと。


6月1日よりクリスロード商店街にて「お茶の井ヶ田仙台中央本店」として移転オープンするそうです。


また仙台を訪れた際は移転した本店にも行ってみたいですね。


ご馳走様でした!