福島県会津若松市の東山温泉街にある、昔ながらの食堂『よしのや食堂』。
こちらのお店の看板メニューは会津名物のソースカツ丼。
しかし今回私はカレー焼きそば目当てでこちらを訪問。
カレー焼きそばも会津名物の一つで、その特徴はカレー味の焼きそばではなく、ソース味の焼きそばにカレーをかけたというもの。
歴史を調べてみると誕生したのは昭和50年代で、「トミーフード」というお店(現在は閉店)が元祖といわれています。
スーパーも経営していた当時の店長が、惣菜として出していた焼きそばにカレーをかけて食べたら美味しかったため商品化し、他の飲食店でもメニューに取り入れられ広まったそうです。
本来は「めでたいや」というお店で食べる予定だったのですが、この日は早くから売り切れ閉店していたので、どこか提供しているお店はないかと探してたどり着いたのがこちらのお店でした。
元々東山温泉にも行きたかったので、場所的にも丁度良かったです。
この日は日曜日、お店には19時過ぎに訪問。
駐車場はお店のすぐ隣ではなく、少し東に進んだ先にある足湯の入口のすぐ近くにありました。
外観・内観共にかなり年季の入った雰囲気。
この時店内には先客3人のみで空いていました。
メニューを見ると、麺類、飯類、定食類と食堂らしいラインナップ。
ミニサイズとかがあればソースカツ丼も一緒に食べたかったですが、写真を見るとどう見ても結構ボリュームがあるので、今回はカレー焼きそばのみ注文。
【カレー焼きそば】650円(税込)
カレーはトロっとしていて、ピリ辛で比較的あっさりした味わい。
焼きそばは太平打ち麺で少し柔らかめの食感、ほんのり香ばしく控えめの味付け。
カレー味の焼きそばとは異なり、ソースとカレーそれぞれの味わいが活きつつ、期待以上に相性が良くて美味しいです。
具材では酸味の効いた紅ショウガが良いアクセントになり、豚肉もこんがりと焼いてあって美味しかったです。
会津のカレー焼きそばは今回が初なので、また他のお店でも食べ比べをしてみたいところ。
足湯や旅館原瀧の日帰り入浴も利用させていただき、グルメと温泉両方楽しむことが出来ました。
こちらのお店に来て良かったです。
ご馳走様でした!