「CROSS Burger&Beer/Coffee」嵐山の竹林をイメージした真っ黒のバンズ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が11月下旬の時間差更新です。)





京都の嵐山で2019年4月にオープンしたハンバーガーレストラン『CROSS Burger&Beer/Coffee』。


こちらは2017年9月にオープンしたホテル‎「The GrandWest Arashiyama」に併設されているお店。


朝食は宿泊者限定になるそうですが、ランチ&ディナータイムは一般客も利用出来るお店として営業しているそうです。


看板メニューはトリップアドバイザーで京都西エリアNo1にもなったという、嵐山のシンボルである竹林をイメージした竹炭を練りこんだ真っ黒なバンズに、京都の平井牛を使ったパティを挟んだ「嵐山バーガー」。


他にも豆腐を使ったパティに千枚漬けなどを挟んだ「京・野菜バーガー」など、京都らしさを感じるコンセプトが魅力的なお店。


嵐山観光に向かう前の昼食として、行ってみることにしました。





場所は阪急嵐山駅より徒歩5分くらいの距離。


駐車場も5台分あるそうです。




この日は平日の火曜日、お店には13時45分頃に訪問。


この時先客は4人と空いていました。






メニューを見ると、各バーガーの具材の内訳が詳しく書いてあるので、違いが分かりやすくて良いですね。


ランチメニューはハンバーガーにサラダとポテトが付いて、ドリンクは別。


価格は1000円を遥かに超える、少し高めの設定です。


今回は「嵐山バーガー」と「京・野菜バーガー」のどちらにするか悩んだ結果、より珍しそうな『京・野菜バーガー』を選択。




【京・野菜バーガー】1482円


アフタヌーンティーに使われるケーキスタンドに乗って提供されるのも面白いですね。





具材の内訳はオリジナル豆腐パティ、自家製千枚漬け、キャロットラペ、トマト、味付けには自家製大根ソース。


バンズはふかふかででかなり柔らかな質感、見た目のインパクトが凄いですが味には全くクセはありません。


豆腐パティはサクサクとほんのり香ばしい衣をまとっていますが、中はやはり豆腐で素朴な味わい。


ほんのり生姜を感じるあっさりした味付けで、トマトなど野菜の美味しさがそのまま活かされています。


これはこれで美味しかったのですが、ヘルシーすぎて量も少なめだったので、大食いの私には物足りなかったのが正直なところ。笑





同行者の「嵐山バーガー+チーズトッピング」は、分厚くて粗挽きの肉肉しい濃厚な旨味のパティに、ベーコンやチーズの塩気のパンチも効いて食べ応え抜群。


熱々トロトロのチーズを目の前でトッピングするパフォーマンスも面白かったです。


味については嵐山バーガーの方が断然好みでしたが、両方を食べ比べることが出来て良かったです。


ご馳走様でした!