「らーめん工房 えびそば屋」(大阪府東大阪市) ワンコインで楽しめる朝ラーがお得! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




東大阪市の吉田にて、2019年2月にオープンしたラーメン店『らーめん工房 えびそば屋』。


こちらのお店は外食チェーンの店舗展開を行っている「株式会社ビーエムエス」が運営しているそうです。


看板メニューは店名通り海老をふんだんに使ったスープに、札幌熟成タイプのちぢれ麺を合わせたラーメン『えびそば』。


個人的に大好きな札幌のお店「えびそば一幻」を彷彿させるお店で、以前から気になっていました。


なんと2月8日から平日限定で朝6時半からの朝ラー営業を始めたそうなので、今回は朝食を食べに行ってきました。

 


場所は近鉄けいはんな線の吉田駅が最寄りで徒歩6分の距離。


駐車場は46台分あるとのこと。


この日は平日の火曜日、お店には7時過ぎに訪問。


この時先客はおらず私のみでした。





メニューは海老出汁そば、海老醤油そば、鶏出汁そば、鶏醤油そばの4種類。


昼の方がつけ麺などもあり、メニューラインアップは豊富のようですが、朝は500円というワンコイン価格が魅力的。


今回は海老出汁そばを注文!



【海老出汁そば】500円(税込)


グッドモーニングの旗が何だか可愛かったです。笑


最初チーズ?と思ったものはワンタンの皮でした。


味玉が半玉付いているのも嬉しいですね。


大阪中央卸売市場から直送された厳選した甘海老を使い、独自の製法で仕込んだ「海老油」と、鶏、豚、野菜、飛魚等を煮込んだスープを合わせているそうです。


ぶわっと海老の芳醇な風味が広がる甘めで濃厚な味わい。


脂っこさはないサラッとした口当たりで、朝でも意外にあっさりいただけます。





麺は少しかためでプツっと歯切れの良い食感。


卓上には更に海老感がアップする赤い粉「海老の素」も置いてありました。


塩分も効いているので味もさらに濃くなり、海老のパンチが増して中毒性のある味わいに。


良い朝食になりました。


メニューを見ていると特につけ麺が気になったので、また昼の時間にも行ってみたいと思います。


ご馳走様でした!