「江端屋商店」(富山県南砺市) 珍しい栃の実を使ったケーキ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が9月中旬の時間差更新です。)






富山県の南西端、赤尾谷・上梨谷・下梨谷・小谷・利賀谷の5つの谷からなる山村地帯「五箇山」。





豊かな自然に囲まれ、合掌造りの建物が立ち並ぶ、日本の原風景が残る人気観光スポット。



相倉(あいのくら)集落と菅沼(すがぬま)集落は岐阜県の白川郷と共に1995年に「世界遺産」に登録されています。



観光目当てで五箇山に来ましたが、もちろんグルメも欠かせません。






今回訪れたお店が、昭和3年創業という和洋菓子店『江端屋商店』。



栃の実羊羹、栃餅、栃の実モンブランなど、栃の実を使った様々なスイーツや、赤かぶらなどのお漬物、合掌みそなど、五箇山土産も販売しているお店だそうです。



漫画「美味しんぼ」の84巻に掲載されたこともあるようです。



五箇山といえば「栃餅」が名物として知られていますが、特に個人的に惹かれたのが「栃の実モンブラン」。



ケーキに栃の実を使うのは珍しい印象、面白いですね。



アクセスは五箇山ICより国道156号線を砺波方面へ車で約11分、バスなら「下梨」バス停からすぐ近く。



駐車場は隣に観光無料駐車場あるとのこと。



この日は日曜日、お店には10時前に訪問。



正直ケーキが売っているようには見えない、昔ながらのお土産屋という印象を受ける外観。



店内には先客がおらず私のみでした。





色んなお菓子やお土産品が売っていますが、写真はケーキのショーケースのみ。



モンブラン目当てでしたが、他にも栃の実を使ったケーキがあったので一緒に購入しました。



価格はいずれも税込表記です。



【とちの実モンブラン】330円



少しかたいスポンジ系の生地に覆われ、中にはムースのような物が入り、上にはたっぷりの生クリームをトッピング。



マロンペーストのように栃の実ペーストみたいなものを搾ったケーキではなく、イメージしていたモンブランとは大きく異なりました。



しかしナッツ系の独特な風味が広がる、とてもまろやかでミルキーなケーキ。



これはこれで美味しかったので満足です。



【とちの実カラメル】270円



芳醇でほろ苦いキャラメルの味わいがメインの濃厚なケーキ。



正直栃の実の味は全然わかりませんでしたが、こちらのケーキも美味しかったです。



お店の向かいに栃餅が有名な「羽場製菓」というお店があり、栃餅はそっちで買ったのですが、せっかくなら江端商店でも買って食べ比べすれば良かったですね。



また五箇山に来た際は寄りたいと思います。



ご馳走様でした!





江端屋商店

0763-66-2027

富山県南砺市下梨2193 

https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16004506/