「越後維新 湯沢本店」(新潟県南魚沼郡湯沢町)コシヒカリを麺に使用した新潟らしいつけ麺! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が9月中旬の時間差更新です。) 

 





新潟県南魚沼郡湯沢町にある、地元産コシヒカリの米粉を麺に使用した新潟らしいラーメン店『越後維新 湯沢本店』。


こちらは神奈川県川崎市に本社を構える、1987年に設立した会社「株式会社 春夏秋冬」が運営しているお店のようです。


ラーメン店以外にも和食の「春夏秋冬」、まぐろ丼の「三崎市場」、ジンギスカンの「北一倶楽部」など様々なお店を展開。


越後維新の湯沢本店は2011年5月にオープンしたそうですが、他に越後湯沢駅のがんぎどおり店、東京の大井町店、静岡の熱海店があるようです。


湯沢町には温泉目当てで訪れましたが、小腹が空いたのでおやつタイムに寄って行くことにしました。




湯沢本店は越後湯沢駅が最寄りで徒歩13分くらいの距離。


駐車場は店前にありました。


この日は平日の金曜日、お店には15時半頃に訪問。


昼から夜まで通し営業なのが嬉しいですね。


この時先客は3人と空いていました。


こちらのお店はつけ麺とラーメン両方あるのですが、一つの店舗で入口がそれぞれ分かれているという面白いスタイル。


どちらかといえばつけ麺が看板商品のようなので、今回はつけ麺らしき入口から入店。







注文は券売機での食券購入。


つけ麺の入口から入ったのですが、券売機にはラーメンメニューもあります。


結局どっちでも食べることが出来るのか、確認しておけばよかったです。


ちなみにラーメン店の方とも、店内では繋がっているようでした。


つけ麺はスープの種類も色々あり、人気NO.1と書いてあったのは「辛とん」。


しかし辛さのレベルがわからなかったので、とりあえず今回は普通の「つけとん」にしておきました。


大盛無料でしたが、おやつなので軽めにしておこうと並盛で注文。



【つけとん 並盛+味玉】980円(税込)
 

 

麺は丁度いい啜りやすさの多加水中太麺、讃岐うどんの製法を用いて作る自家製だそうです。

 

並盛の麺量は生麺200gで、茹で上がりは330gになるとのこと。

 

ツルっとモチモチ、力強いコシで歯応えのある食感。


スープには国産銘柄豚のげん骨ともみじを使用し、136℃の温度で三気圧の圧力をかけて煮込んでいるとのこと。


臭みはなくしゃばっとした質感でクリーミー、味付けは結構濃い目の印象。


スープの中にはネギ、海苔、ゴマ、メンマ、細長い角切りのチャーシューなどが入っていました。


味玉はしっかり固まったタイプ、チャーシューはやや塩気強めでした。


食べやすいこってりさというのもあって、スルスルとあっという間に完食。





オススメの食べ方には卓上のマジックビネガーを入れると書いてありましたが、入れるのをすっかり忘れていました。笑


特に麺が好みの美味しいつけ麺でした。


今度はラーメン側の入り口から入り、ラーメンメニューを注文したいと思います。


ご馳走様でした!

 

 

 


越後維新 湯沢本店

025-775-7795

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1705-1 

https://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15011885/