「どんぐりはうす」(高知県四万十市) 四万十牛をパテに使った名物『四万十牛バーガー』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月下旬の時間差更新です。)




高知県四万十市西土佐にある、無添加・国産小麦にこだわるパン屋『どんぐりはうす』。


こちらのお店は高校時代の同級生2人が自ら働く場所を求めて始めたパン屋で、家庭用パンを習い、平成10年にオープンしたそうです。


また、西土佐では唯一のパン屋という情報を目にしました。


お店で一番人気という商品が、四万十川流域で飼育された四万十牛をパテに使った『四万十牛バーガー』。


「SmaSTATION!!」などテレビで紹介されたこともあるらしく、私の持つ旅行情報誌まっぷるにも掲載されていたので、とても気になり行ってみることにしました。





場所は江川崎駅が最寄りで徒歩8分くらいの距離。


駐車場は店前にありました。


この日は土曜日、お店には10時半頃に到着。


店内に入ると、あれ?パンが全然置いてない。。。


お店の方の話によると、どうやら商品はここからすぐ近くの「道の駅 よって西土佐」で販売しているとのこと。






なのですぐに移動して売店の中を探してみると、奥の方にパン売り場を発見。


種類はそんなに多くなかったのですが、高知発祥のご当地パン「帽子ぱん」もあり、せっかくなので四万十牛バーガー以外にもいくつか購入してみることにしました。


価格はいずれも税込表記です。



【四万十牛バーガー】450円


パテには四万十牛と高知県産豚の合いびきミンチを使用、野菜には地元産のトマトやレタス、バンズは国産小麦を100%使った手作りだそうです。


バンズはふんわり柔らかく、もっちりした食感。


パテは結構小ぶりで、優しい味わいのハンバーグという感じ。


ソースは甘辛でコクのある濃厚なデミグラスソース風のものと、マヨネーズらしきものも入っていました。


野菜はサッパリとしたレタスに、トマトがとても甘くてジューシー。


特に味付けとパンの食感が好みでとても美味しかったです。



【帽子ぱん】170円


その名の通り帽子の形をしたパン。


周りの部分は甘くてサクサク、中心部はもっちりとした弾力があります。


素朴な味わいが美味しい、高知に来たら毎回食べる大好きなパンです。



【いもパン(小)】140円


ふんわり少しパサっとした生地に、中には甘いサツマイモの粒がゴロゴロ入っています。


芋の甘さが活かされたシンプルなパンで、こちらもまた美味しかったです。


どれも美味しかったですが、特に四万十バーガーは期待以上の美味しさで買いに来てよかったです。


ただ、買ってから冷たいままで食べたので、せっかくなら温めて食べたら良かったなと思います。笑


ご馳走様でした!