「バール&ジェラテリア・ラッフィナート」(大阪府大阪市)特にフルーツ系フレーバーが絶品! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




グランフロント大阪のうめきた広場B1Fにある、2013年4月にオープンしたイタリアンジェラートのお店『バール&ジェラテリア・ラッフィナート』。


こちらのお店は芦屋にあるイタリア料理店「リストランテ・ラッフィナート」が展開する姉妹店だそうです。


ジェラート専門店はグランフロント大阪店の他、中之島フェスティバルプラザ店があるとのこと。


他にも姉妹店は本格イタリアンバールやピッツェリアなど、色々あるようです。


ちなみに店名の「ラッフィナート」は「優雅な」を意味するイタリア語だとか。


以前お店の前を通った際、すごくお洒落なジェラート店があると思いずっと気になっていたお店。





この日は平日の火曜日、お店には19時過ぎに訪問。







店内には大きなショーケースがあり、MAXで24種類展開できるそうです。


ただこの時販売していたのは15種類です。


提供は2種類か3種類のどちらかで、容器をカップかコーンから選びます。


カップの方が値段が少し安いです。


またジェラートにはノーマルフレーバーとプレミアムフレーバーがあり、プレミアムフレーバーは追加料金がかかります。





今回私はカップの3種類を選択。


選んだのは濃厚ミルク、洋梨、栗のティラミス(プレミアム)で、値段は650円(税抜)でした。


同行者はりんご(ふじ)、みかん、木いちご(プレミアム)の3種類で、同じく650円(税抜)。


ジェラートは旬の素材にこだわり、本場イタリア製のジェラートマシンを使って作る本格派。


合計6種類を食べ比べましたが、フルーツ系のフレーバーが特に好みでした。


どれも果実の味わいそのままを濃縮したような感じで、生っぽい風味や皮特有の苦味などがほんのり混ざり、自然に感じる甘さも絶妙なバランス。


特にりんごや洋梨は果肉が粒々と混ざり、とても美味しかったです。


個人的な優勝は洋梨です。


王道のミルクももちろん美味しかったです。


ねっとりと滑らかな口当たりで、少し甘さ強めの濃厚なタイプ。


栗のティラミスはそんなに栗の味は強く感じず、ティラミスそのもののコーヒー系の味が強め。


生地にスポンジなども混ざっていて、ジェラートというより冷たいティラミスを食べているような感じでしたが、これはこれでまた美味しいです!


また違う季節のフルーツ系フレーバーを食べに再訪したいところ!


ご馳走様でした!




バール・ジェラテリア ラッフィナート グランフロント大阪
06-6485-7444
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 B1F