「田嶋牧場のソフトクリーム屋」(福井県あわら市)今まで食べたあっさり系ソフトの中の最高峰! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!




福井県あわら市にある、1947年創業の『田嶋牧場』。


こちらの牧場は坂井丘陵フルーツライン沿いにある安養院仏塔駐車場内にて、2003年からソフトクリーム屋を営業しているとのこと。


今回あわら温泉街から加賀市方面へ移動中に偶然前を通り、気になって寄ってみたのが訪問のきっかけです。


訪問当時は何も知らなかったのですが、どうやらこのソフトクリーム屋、結構な人気店だったようです!





お店はソフトクリーム感満載の個性的な外観。





メニューは豊富ですが、よく見ると基本のミルクソフトをベースに、ソースやトッピングを変えたラインナップ。


ならばまずは基本のミルクソフトを食べてみようと思い、プレーンを注文。





同行者と2人でシェアしながら食べる予定だったので、容器はカップで、サイズは大盛りにしました。


値段は350円(税込)でした。


よくあるこってり濃厚なタイプとは異なり、少しサラサラとした舌触りでさっぱりとした甘さ、そしてあっさりなのに力強いミルクの味わいがあって、思わず謎の声が漏れてしまう美味しさ。


そしてよく見るハート型のウェハース、サクサクと素朴な甘さで結構好きです。


正直、ここまで美味しいとは全く期待しておらず、偶然見かけて立ち寄った数分前の自分に感謝しました。笑


今まで食べたあっさり系ソフトの中で、トップクラスの美味しさでした。


後で調べてみたところ、どうやら営業しているのは通年ではなく、春〜秋にかけてだそうです。


ホームページに営業案内が書いてあり今年は12月13日までとのこと。


ちなみに田嶋牧場自体はソフトクリーム屋から100mほどの近い場所にあり、えさやり体験などが楽しめるそうです。


また近くに来たら、ソフトクリームを買いに必ず寄りたいと思います。


ご馳走様でした!