「エーデルワイス洋菓子店」(広島県呉市)これぞシンプルイズベスト、呉名物『クリームパイ』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が2月中旬の時間差更新です。)





広島県呉市にある老舗洋菓子店『エーデルワイス洋菓子店』。


こちらのお店はドイツ人の元で修業を重ねた先代店主が、呉市で初の洋菓子専門店として1965年に創業。


現在では東京の製菓学校で学び、銀座の「ドゥースフランス ビゴの店」でフランス菓子を修業した2代目がお店を営業しているそうです。


こちらのお店の看板商品は、生クリームとカスタードクリーム、塩味の効いた特製のパイ生地がバランス良く調和した『クリームパイ』。


見た目はシンプルで素朴なお菓子ですが、創業当初から呉市民に長年愛され続けている名物だそうです。


以前はそごう呉店など、他にも支店があったようですが、現在は本通の本店だけなのですかね?





今回訪れた本店は、呉駅が最寄りで徒歩17分ほどの距離。


駐車場は入口横に1台分のスペースがありましたが、他の場所にもあるのかどうかはわかりませんでした。


この日は祝日の火曜日、お店には12時頃に訪問。


お店は1階がお菓子の販売、2階はカフェスペースになっているようです。


訪問当時、カフェの営業はしばらく平日のみになると書いてありましたが、現在もそうなのかはわかりません。


店内にはケーキ類や焼菓子類など様々なお菓子が並んでいます。


焼菓子ではドイツ人直伝の「パリスクッキー」も創業当時から人気とのこと。






ケーキはオーソドックスなタイプが中心。


価格は平均で税込400円台前半といった感じ。





驚いたのがクリームパイの数。


1つのショーケース内の半分以上を占めています。


このお店でダントツ人気商品なのがよくわかります。笑


ケーキでは他に「レモンパイ」も人気という印象。


オーナーのオススメは「ショコラ・N」という情報も目にしました。





私は目当てのクリームパイの他に、大好物のモンブランを買うことにしました。


開けてみると、保冷剤ではなくドライアイスが入っていたのは意外でした。


価格はいずれも税込表記です。



【クリームパイ(カット)】400円


香り高い生クリームに、卵の味わい広がるもっちりとしたカスタード、パイ生地はサックリ食感でほんのり塩味、全体の甘さは控えめ。


見た目通りシンプルで素朴なお菓子ですが、これ以上必要なものはないような、完成された美味しさを感じます。


クリームパイはこのシンプルさが何より良いのかもしれません。


まさにシンプルイズベストとはこのこと。


美味しかったです!



【和栗のモンブラン】540円


チョコスポンジの上に生クリームと国産蒸し栗のペーストを絞り、渋皮栗をトッピング。


渋川栗は上だけでなく、中にも一粒丸々入っていて豪華!


マロンペーストは密度が高くほっくりしたような質感。


甘さは控えめで、濃厚芳醇な栗の味わいが楽しめます。


中の生クリームは少しこってりしたタイプ。


濃厚ながら甘さは丁度良い、美味しいモンブランでした!



どちらも美味しかったですが、特に印象に残ったのはクリームパイ。


また食べたいです!


今度はお土産にパリスクッキーも買って帰りたいと思います。


ご馳走様でした!




エーデルワイス洋菓子店 呉本通店
0823-21-0637
広島県呉市本通3-4-6